児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室

近隣駅: 鶴ヶ峰駅、西谷駅 / 〒241-0005 神奈川県横浜市旭区白根5丁目10番地1
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9503

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室 児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

☆2019年4月1日開校☆
2020年6月より土曜日の営業を開始しました。お気軽にお問い合わせください。
・保育現場での経験があるスタッフを採用。
☆当教室は認定NPO法人日本ポーテージ協会に加盟しています☆

支援のこだわり

プログラム内容
①ポーテージプログラム
・576項目にも及ぶチェックリストを用いて発達を丁寧に分析。得意を伸ばし、苦手を補う療育でお子さんの生活力の習得・向上を促します。

②マンツーマン療育×集団療育
・マンツーマン療育で特性に向き合います。集団療育の時間も設定。お友達と楽しく関わりながらSSTを行い、幼稚園・保育園・小学校への適応力を高めます。

③ご家庭サポート
・保育現場での経験あるスタッフが安心な療育を提供。お気軽にご相談いただけます。

私たちと一緒に二人三脚でお子さんの成長に寄りそいましょう!

※STELLAKIDではLITALICO 発達ナビの教材を導入しています。
児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【スタッフは全員保育園での勤務経験あり】
STELLA KIDは一般社団法人KID-Gの運営する児童発達支援事業所です。
一般社団法人KID-Gは横浜・川崎を中心に多数の保育園を運営してきました。その歴史の中で、「早期療育の大切さ」「専門機関や相談窓口の少なさ」を痛感し、「私たちでできることはないか」と考えた結果生まれたのが「児童発達支援事業所STELLA KID」です。

STELLA KIDは保育経験豊かなスタッフを揃え、保育と療育に精通した専門的な療育教室です。
保育現場で働いた経験のあるスタッフ達ですので、お子さんの療育のみならず、保護者の相談にも親身にお答えいたします。
児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
☆当教室は認定NPO法人日本ポーテージ協会に加盟しています☆

ポーテージプログラムとは
アメリカ合衆国ウィスコンシン州ポーテージ市で開発された
「ポーテージ早期教育プログラム」のことです。
主に幼少期の発達が気になるお子さんを対象に、
「家庭でもできる発達支援」をコンセプトとした、
応用行動分析(ABA)を取り入れた支援プログラムを行います。

全576項目のチェックリストをもとに
客観的にお子さんの「できること」「苦手なこと」を
スモールステップでわかりやすく、行動分析・目標設定し、
小さな「できた!」から、「やる気」と「自信」につなげていきます。
児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9503

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室/木内 宏(きうち ひろし)
木内 宏(きうち ひろし)
はじめまして。
STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室で管理者を務めさせて頂いております、
木内 宏(きうち ひろし)と申します。

以前は整体師をしていた経験もあるので、少々変わり種かもしれません。

整体と療育には共通点も多いと感じています。

発達の偏りは整体でいうならば軸足の偏りです。
まずはお子さん自身の今の軸足(発達)の状態をしっかり把握すること。
それに対して専門家による適切な支援を行うことが、
その先のお子さんの人生を支える「軸」を作っていきます。

スタッフ一同、皆さんの「軸」作りに尽力させて頂ければと思います。

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室/柏木 健児(かしわぎ けんじ)
柏木 健児(かしわぎ けんじ)
はじめまして。
当教室で児童発達支援管理責任者を務めます柏木と申します。

これまで児童福祉・障害福祉・保育の分野において、主に発達障害、知的障害を抱える0歳〜18歳までの子どもたちの支援に携わってきました。

昨年までは放課後等デイサービスで児童発達支援管理責任者を務めておりましたが、
30年以上過ごしたこの旭区で発達に凸凹のあるお子さんや、お子さんの発達にお悩みのある保護者の方々のお力になりたいと思い、
この度、児童発達支援事業所 STELLA KID鶴ヶ峰教室の立ち上げをさせていただくことに
なりました。

よろしくお願いします。

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室/大坂 由美子(おおさか ゆみこ)
大坂 由美子(おおさか ゆみこ)
以前、幼稚園で9年間クラス担任をしておりました。
現在は7歳と4歳の男の子の母として毎日にぎやかに過ごしています。
普段は子どもと公園に行って体を動かしたり、家ではウルトラマンの怪獣役をやらされております…。
これからはSTELLA KID(ステラキッド )で、それぞれのお子さんの個性を大切にしながら寄り添った療育をしていきたいと思っています。

至らない点も多くあると思いますがよろしくお願いします。

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室/山田 香里(やまだ かおり)
山田 香里(やまだ かおり)
私は静岡出身で、静岡市の公立保育園で11年間、3園の保育園で保育士としてたくさんのお子さんに出会ってきました。
お子さんひとりひとりの個性に寄り添いながら、発達支援の保育士として、いろいろなお子さんと接してきました。
「みんな違ってみんないい」私の好きな一節です。

現役時代には、ポーテージプログラムの研修を受け、プログラムを保育に取り入れ、小学校に送り出した経験もあります。

現在は中学2年生の男の子と小学3年生の女の子の母。育児経験という強い味方をつけて久々の現場復帰です。

子育てにお悩みの保護者の皆さま、心配なことなどありましたら、私たちにお手伝いさせて下さい。

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室/星 百合子(ほし ゆりこ)
星 百合子(ほし ゆりこ)
はじめまして!
当教室で、保育士としてみなさまの療育に携わらせて頂きます。
星百合子(ホシ ユリコ)です。

保育園、児童養護施設、児童発達支援センター、障害者支援施設、障害児入所施設、指定特定相談支援・障害児相談支援事業、で実習経験があり4年間放課後等デイサービスで小学生から高校生までの仲間たちと共に過ごしてきました。 

身体をたくさん動かし、アクティブにお子さんと関わっていきたいです。
大切なお子さまが楽しく安全に過ごすことができるよう、精進していきます!!!
至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

施設からひとこと

こんなお悩みありませんか?
*幼稚園や保育園に通うのが苦手で小学校が不安だ
*視線が合わない
*手先が器用でない
*じっとしていられない
*先の見通しが持てない
*人の気持ちや空気を読むことが苦手
*周りのことが気になって集中ができない
*こだわりがあり、発達に偏りが多い
*感情の調整が難しい
*抽象的な表現が苦手

アクセス:
相鉄線「鶴ヶ峰駅」より相鉄バス4分
〔旭10〕〔旭11〕〔旭12〕〔旭15〕系統
「白根小学校前」下車徒歩3分
 
JR横浜線「中山駅」より相鉄バス17分
〔旭11〕〔旭15〕系統
「白根小学校前」下車徒歩1分

地図

〒241-0005 神奈川県横浜市旭区白根5丁目10番地1
児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室の地図
お問合せ受付時間
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
祝日
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒241-0005
神奈川県横浜市旭区白根5丁目10番地1
URL http://www.stellakid.com
電話番号 050-3187-9503
近隣駅 鶴ヶ峰駅・西谷駅・二俣川駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
料金 ・費用は1回あたり、1,500円前後となります。
  ※各教室の職員体制により、金額が異なります。
・世帯ごとに1カ月の最大利用負担額が決められており、規定以上の費用は発生しません。
現在の利用者
(障害別)
発達障害
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9503
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。