児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室

近隣駅: 鶴ヶ峰駅、西谷駅 / 〒241-0005 神奈川県横浜市旭区白根5丁目10番地1
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9503

『教室はまちがうところだ』

雑記
こんにちは。
児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

先日は年長のお子さんが小学校に行くにあたって、
小学校がどんなところかを伝えるために『1ねん 1くみの 1にち』を紹介させて頂きました。

今回はまた別の視点で小学校への不安や戸惑いを和らげるのに役立つ本を紹介させて頂ければと思います。

『教室はまちがうところだ』
作:蒔田晋治
絵:長谷川知子

蒔田晋治さんの詩に長谷川知子さんの絵が描かれています。

詩の内容は題名の通り、
教室で間違ってもいい
間違っても笑ったり怒ったりされることはない
間違うことは悪いことではない
等々、小学生の気持ちに寄り添ったあたたかい詩が書かれています。

【失敗を恐れる】
大なり小なり、人間には失敗したくない、という気持ちがあるかと思います。
お子さんの中には、間違えること・失敗することを極端に恐れる子もいます。
「失敗してしまった。自分はもうだめだ」
そう考えてしまう子もいます。

間違えてもいい、全てが白黒はっきりつくわけではなくグレーなものもある。
そういった受け取り方ができるようになることで、
間違ってしまった、失敗してしまったときも、
「また頑張ろう」「こうすれば上手くいくかも」
と次に向かって進んでいける心構えが出来るようになります。

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://www.stellakid.com
一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
→http://www.kid-g.com/

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。