児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜生麦のブログ一覧

近隣駅: 生麦駅、花月総持寺駅 / 〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-8-11 1階
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1414

2023年7月27日のヨリドコロ横浜生麦

教室の毎日
みささまこんにちは!🤗
ヨリドコロ横浜生麦教室のブログにようこそ!
相変わらずの暑さが続いていますが、本日のキッズたちも元気いっぱいに過ごしています!
7月27日の活動をご紹介いたします。

▼本日のプログラムはこちら
①避難訓練と運動遊び
②おやつ(シュウマイ)
③スイカとパイナップルのアート

【①避難訓練と運動遊び】
前半のプログラム内で地震対策の避難訓練を行いました。
地震が起きたらヨリドコロではどのようにすればよいか職員から話をし、防災頭巾を被る練習をしました。
幼稚園・保育園での知識もあったようで、「お・か・し・も」で覚える「押さない・かけない・しゃべらない・戻らない」も、職員が「『も』って何?」と質問すると「戻らない!」としっかり答えてくれる頼もしいキッズがいました。
職員の話は地震って何?というところから始まりましたが、集中してお話を聞くことができた一方で、泣き出してしまったりなかなか防災頭巾を被ることができないキッズもおり、日頃から訓練を重ねていく重要性を改めて感じました。

真剣に行った訓練の後は、気分を変えて運動遊びを行いました。
初めて行った「バナナくん体操」は、ひざ・肩・頭に順に手を置いてバナナのポーズ!
という振り付けで、初めてにも関わらず積極的に参加するキッズが多く、成長を感じました。
次に「オオカミさん」という歌に合わせて輪になって教室をまわる遊びを行いました。
途中で歌のセリフに合わせて「オオカミさーん!」と呼ぶ箇所があり、大きな声を出して楽しみました。
みんなが一生懸命オオカミさんを呼んでいる様子から、「本当にオオカミさん来るの?」と怖くなってしまった想像力豊かなかわいらしいキッズもいました。

【②おやつ(シュウマイ)】
本日のおやつは職員手作りのシュウマイでした。
キッズたちは自分で慎重にお醤油をかけて「美味しい!」と完食してくれました。
最初は少な目に1人4個ずつと職員から声をかけて食べ始めてもらいましたが「もっと食べたい!」と言う声があがり、おかわりして食べてくれるキッズも多くいました。
中には初めてシュウマイを食べたキッズがいて、とても喜んでくださる保護者の方もいらっしゃいました。
私たちにもとても嬉しい出来事でした!😊

【③スイカとパイナップルのアート🍉🍍】
後半プログラムは、スイカに種のシールを貼り、パイナップルに折り紙で模様をつけ、最後に絵の具でスタンプを押す、夏らしいアート作品を作りました。
種のシールは指先を使う課題で時間のかかったキッズもいましたが、集中して取り組んでくれました。
パイナップルの模様をつける糊付けや絵の具のスタンプはもう慣れたものでスピーディーにこなすだけではなく、完成度にこだわりながら取り組むキッズも多くいました。

最後に、8月から他の教室に異動する職員からキッズたちに挨拶がありました。
姿勢を正してきちんとお話を聞いてくれただけではなく、「また会いに来てね!」という声もたくさん上がり、悲しいけれども嬉しいお別れとなりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
次回のブログでまた、お会いしましょう!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。