児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜生麦のブログ一覧

近隣駅: 生麦駅、花月総持寺駅 / 〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-8-11 1階
24時間以内に7が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1414

2024年8月27日のヨリドコロ横浜生麦

教室の毎日
こんにちは!
台風が近づき不安定な天気が続いていますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。
ヨリドコロ生麦教室のキッズは元気いっぱいで楽しんでいます!
8月27日(火)の様子をお伝えします。

本日のカリキュラム
①運動遊び(バスケットボール)
②おやつ(チョコマシュマロコーンフレーク、やみつきコーンフレーク)
③アートカリキュラム(プチプチでハチの巣)

①運動遊び(バスケットボール)🏀
「僕はバスケットボールをやってみたいんだ!」という熱烈なリクエストを受け、職員がバスケットゴールを手作りし、バスケットボールに挑戦しました。
最初にドリブルの練習をしました。柔らかいビニールボールを使用しており、強い力でボールをつくと跳ねてどこかにいってしまうので、「そっとだよ」「優しくね」などと職員が声をかけながら練習をしました。ドリブルをやったことのないキッズもいましたが、やってみると上手にできて、笑顔で次のシュート練習に進むことができました。
次はシュート練習です。高めのゴールと低めのゴールを用意して、自分でゴールを狙ってシュートするグループと、職員と一緒にゴールにボールを入れてみるグループに分かれて行いました。ボールがゴールに届く投げ方、力のコントロール、ボールが入らなくてももう一度頑張る気持ち、もっとやりたくても順番に並ぶ…必要な力はさまざまありましたが、「○○くんがんばれ!」の応援を受け、音楽にも乗り、リズムよく「2回シュートしたら次のお友だちに交代」というルールに従って楽しむことができました。
徐々にコツが掴めてきたようでシュートが決まる回数も増え、低いゴールに職員と一緒にダンクシュートを決めていたキッズたちも笑顔で頑張ることができました。

②おやつ(チョコマシュマロコーンフレーク、やみつきコーンフレーク)🍫
運動をたくさんした後はお楽しみのおやつです。
チョコレートとマシュマロを溶かしてコンフレークを絡めて冷やし固めたものと、炒って軽く塩味を付けたコーンフレークの、甘い物好き・塩っぱい物好きどちらのキッズも大好きなおやつです。普段お代わりの少ないキッズたちからも「お代わりください!」の声がたくさん上がり、すぐになくなってしまいました。

③アートカリキュラム(プチプチでハチの巣)
ハチの体に模様をつけて顔を描き入れ、緩衝材のプチプチで作った巣に色をつけるという、ペンを使ったカリキュラムに取り組みました。
ハチの体はどんな模様だったかな?どんなお顔にしようかな?何色がいいかな?などそれぞれ考えつつ、カラフルで個性的なハチをクレヨンで描きました。
巣はプチプチでできているので職員から「マジックを使うよ」「そっと塗るよ」などの指示を受け、それぞれ力加減をしながら色付けをしました。丸いところを一つひとつ丁寧に塗っていくキッズ、縞模様になるように線を描いていくキッズ、こちらもそれぞれのイメージに従ってハチのお家を作ることができました。こっそりプチプチを潰して楽しんでいるキッズもおり、楽しみながらカリキュラムを進めることができました。

本日のご報告は以上です。
天候が安定せず落ち着かない日が続いています。
私たちも安全に気をつけて支援をしていきます。
皆さまもどうぞ気をつけてお過ごしください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。