放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ウィズ・ユー小山

近隣駅: 小山駅 / 〒323-0807 栃木県小山市城東6-4-20 エリアM&H 5号室
電話で聞く場合はこちら 050-3503-7844

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 動物療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

小山市城東公園すぐ近く!令和元年5月オープンの新しい施設です♪教員出身の指導員による学習個別支援と自立支援、就労に備える実用的なパソコン指導。夏休みもお任せ下さい。小山市近隣まで安全運転で送迎します。現在、全ての曜日で児童募集中!見学、無料体験も大歓迎。まずはお気軽にお問合せください。

支援のこだわり

プログラム内容
当施設は『将来を見据えた自立支援』を最終的な目標としております。児童の特性に合わせた個別プログラムを通して、運動や学習を楽しみ、挑戦する中で、切り替えやルール、コミュニケーションを学び、それぞれのお子様が、それぞれの未来に立ち向かっていくために必要となる基礎能力や粘り強さの向上を支援します。

施設裏手の公園や施設内ボルダリングを活用し、遊びを通して体幹を鍛えます。これにより身体が安定し、学習効率や集中力が向上します。その上で、複数在籍している教員出身の指導員が毎日の宿題対応や学習個別指導を行います。加えて、IT療育の日を設け、就労に備えた実用的かつ応用可能なパソコン指導を行います。
スタッフの専門性・育成環境
当施設には、高等学校教諭、中学校教諭、小学校教諭、保育士、介護福祉士、ホームヘルパーが在籍しており、それぞれが、発達心理学、リトミック指導、TEECHプログラム(自閉症スペクトラム障害支援)、運動療法、LD(学習障害支援)、SST(社会生活技能訓練)、パソコンスキル等、幅広い得意分野を持っています。一人の力を施設の力に、施設の力を児童の力へと伝えていけるように、相互に研修を行い、日々、サービス品質の向上に努めています。
その他
【パソコン】 特定の児童向けソフトやブラインドタッチを習得するということにとどまらない、実用的かつ応用可能なWindowsPCの使い方を可能な限り指導します。そのために当施設が重視するのは楽しむこと!1人に1台、自分の好きなように壁紙等を設定&保存できるパソコンがあること!(施設でご用意致します)設定を壊しても良いからトライ&エラー!パソコンと友達になり、何かしたら壊れてしまうのではないかという恐怖心を取り除いて、機械や端末と向き合った時に抵抗感なく『触ってみよう』と思えるように支援致します。
電話で聞く場合はこちら 050-3503-7844

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 音楽療法士
スタッフ紹介
施設代表 PC療育担当講師 山崎新一郎
代表の山崎新一郎と申します。当施設は、なるべく多くの皆様のお悩みやご希望の受け皿になること、ご家族様が安心できること、施設での時間が児童にとって安全で楽しく充実したものであること、さらに、その先もっと何倍も長い人生の備えとなる価値ある療育をご提供すること、以上の目標に向けて職員一丸となって努力して参ります。私もPC講師として実用的スキルが楽しみの中から自然と身に付くように支援していきます。放課後等デイサービスは、学校、ご家庭に次ぐサードプレイスではありますが、いつかウィズユーが、価値ある場所、時間であったと皆様に振り返っていただけるような施設であることを目指して挑戦していきたいと考えています。

児童発達管理責任者 管理者 オーノ(女性)
児童発達管理責任者のオーノと申します。これまで、自立支援・感覚統合・TEECH・学習障害など様々な角度から障害支援を学び、経験を積んで参りました。一つ一つのプログラムや個別計画の作成に真剣に向き合い、お子様の障害の度合いに応じて的確な支援をさせていただきます。堅い自己紹介になりましたが、私はとっても明るく元気!ダメなことはダメ!楽しむことは思い切り楽しむ!将来の就労や自立に必要な事を楽しく学べる場にしていきます。よろしくお願いします。

児童指導員 てら(女性)
小学校で長年教員を務めてまいりました。子供たちの成長に関わり、寄り添うことができたら幸いです。宿題対応やお勉強の個別指導、生活指導もお任せ下さい。市販のものや手作りの教材を駆使して、学校での学習をしっかりとフォローします。毎日笑顔で過ごせたらいいですね。よろしくお願い致します。

児童指導員 ばっち(男性)
こんにちは!児童指導員をしております、ばっちです!平成31年3月まで教員をやっておりました!学校では、知的、自閉、情緒のクラスを担当し、障害を持つ児童と、運動・学習・生活など全ての面で関わってきました。大学時代は臨床心理学科に所属し、教育心理学、心のケアや教育を学びました。中でも、カウンセリングや不登校、対人スキルを専門的に修養しました。お子さん達と近い目線で出来事を共有し、寄り添うことが出来る所が自分の強みだと思っています!児童の皆さんの成長を支援し、これに関われる事を心から楽しみにしています!若さとパワーで頑張っていきますので、これからどうぞよろしくお願いします!

児童指導員 けいこ(女性)
保育士、リトミック指導資格を保有しております。リトミックとは、楽しく音楽やリズムと触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。施設のプログラム『音楽の日』には、これまでの経験を活かして、子供達に音楽の楽しさを伝えたいです。元気に遊びましょう ♪

施設からひとこと

学習支援とパソコン指導に強い施設です♪

ウィズユー小山には小中高教員、保育士、介護福祉士等が在籍、それぞれが、発達心理学、自閉症支援、運動療法、学習障害支援、社会生活技能訓練等の得意分野を持っています。当施設ではこれらを活用した個別指導を行っており、中でも教員出身の指導員による学習指導に力を入れています。また1人1台のパソコンを使用して就労に備えた実用的なパソコン指導も行っています。運動面では、学習の前提に体幹の強さありという考えのもと、近隣の公園や施設内ボルダリングを活用して身体の安定が得られるように指導しています。

当施設の最終目標は、学習やパソコンの指導を通して児童に自立する力を養っていただくことです。それぞれの特性に合わせた個別プログラムで運動や学習を楽しみ、自らの意思で挑戦する中で、切り替えやルール、コミュニケーションを学び、それぞれのお子様が、それぞれの未来に立ち向かっていくために必要となる基礎能力や粘り強さ、自信を身に付けていただけるよう、全力で支援していきます。

現在、全ての曜日で児童募集中!見学・無料体験も大歓迎です。まずはお気軽にお問合せ下さい。

地図

〒323-0807 栃木県小山市城東6-4-20 エリアM&H 5号室
ウィズ・ユー小山の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
祝日 09:00 ~ 21:00
長期休暇 09:00 ~ 21:00
備考 療育時間はお問い合わせください。なお、施設の休業日は日曜日と12月30日~1月3日の年末年始のみとなっております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒323-0807
栃木県小山市城東6-4-20 エリアM&H 5号室
URL https://with-oyama.club/
電話番号 050-3503-7844
近隣駅 小山駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・動物療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 小山市、下野市、野木町、結城市、他ご相談ください。
料金 ●昼食代/実費
●おやつ、教材、外出費等
当施設では、おやつや教材費等の実費はいただきません。例えばプログラムで使用する模型、見学にお出かけするための外出費(交通費、チケット代等)は全て事業所負担となります。
現在の利用者
(障害別)
現在、小学生のお子様に数多くご利用いただいております。
電話で聞く場合はこちら 050-3503-7844

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。