放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

総合発達支援デイサービス きぼう古河

近隣駅: 古河駅 / 〒306-0024 茨城県古河市幸町20-11
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2857

総合発達支援デイサービス きぼう古河 総合発達支援デイサービス きぼう古河
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 作業療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

医療と福祉を融合させた療育を提供いたします。
小、中、高校生を募集しています!
親御様のお困りごと等、ありましたらお気軽にご相談ください。

支援のこだわり

プログラム内容
①感覚統合訓練
作業療法士の専門的な評価を基に、様々な感覚の発達を促進させる運動プログラムや遊びを行っております。

②TEACCHプログラム
一人で自立して一連の生活動作や課題などの活動ができるようにするため、「絵・イラスト」「写真」等を使用し支援していきます。

③ソーシャルスキルトレーニング(SST)
子どもの社会性を育むための訓練プログラムです。
インストラクション(教示、導入説明) やモデリング(モデルを見せる) を通して支援していきます。

④社会参加活動
児童館、公園、買い物、または地域のイベントに参加していきます。
総合発達支援デイサービス きぼう古河 /プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの専門性
「根拠のある支援」をモットーに、医療と福祉のスペシャリストが、児童の目で見て、耳で聞き、心で感じながら、「児童と保護者様にとって最良の支援とは何か?」をお互いの専門性をぶつけ合いながら、日々研さんを重ね、取り組んでおります。
※訪問介護事業所を併設しており必要に応じて看護師と連携しております。

育成環境
支援室という部署を設け、作業療法士や元教員が、各施設を回り、支援会議や研修、OJTにて支援の質を底上げしております。

総合発達支援デイサービス きぼう古河 /スタッフの専門性・育成環境
その他
①送迎サービス
自宅や学校までお迎えにあがり、ご自宅までお送りいたします。ご利用対象地域は事業所より約30分の範囲となります。

②学校との連携
児童の通う学校に出向き、学校などの様子を見学したうえで、適切な支援方法の共有を図ります。

③ご家族支援
希望された、ご家族様に対し、電話や事業所に来ていただき、悩み事や心配事を一緒に考え解決にむけて対応させていただきます。

 
総合発達支援デイサービス きぼう古河 /その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2857

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
総合発達支援デイサービス きぼう古河 /井上 学
井上 学
医療福祉事業部部長と支援室室長をさせていただいております。
私たちは、「地域に根差した医療福祉、地域に必要とされる医療福祉の実践」を理念に掲げ、医療と福祉を融合させた療育を行っております。
児童に対しては、個々に違う「その人らしさ」を尊重し、児童の自己肯定感を高め、自立した大人となるような支援を心がけております。
また、児童のご家族や取り巻く環境も含め、包括的な支援を心掛けております。
大切なお子様の療育を私どもにお手伝いさせて頂ければ幸いです!
資格:作業療法士、児童発達支援管理責任者
趣味:子供(中3女子、中1男子、小1男子)と遊ぶこと。読書。



総合発達支援デイサービス きぼう古河 /荻野 将行
荻野 将行
総合発達支援デイサービスきぼう古河で管理者をさせていただいております。
知的障害、発達障害を持つ児童を対象とした、2019年4月にオープンした新しい事業所です。
感覚統合支援による身体機能の促進。自分が大切な存在であるという自己肯定感を高める。間違って覚えてしまった行動を正しい行動へと改善する。問題となる行動を紐解き正しい自己表現ができるようにする。など、幅広い専門知識を基に、本人と保護者のニーズに答えられるよう支援させていただいています。
児童の成長に関われることが我々の最大の喜びです。
資格:児童発達支援管理責任者
趣味:ボルダリング

熊井 忍
総合発達支援デイサービスきぼう古河で児童発達支援管理責任者をさせていただいております。
個々を大切にし、活動を通して、様々な経験ができるようにお手伝いさせて頂ければと思います。

資格:介護福祉士、児童発達支援責任者
趣味:旅行

施設からひとこと

まずは施設に見学に来てください!
施設の空気感(スタッフの底抜けな明るさや人間関係の良さ、児童の笑顔など)や我々の支援の実際を感じていただくと共に、説明をさせて頂きます。

地図

〒306-0024 茨城県古河市幸町20-11
総合発達支援デイサービス きぼう古河 の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 08:30 ~ 17:00
長期休暇 08:30 ~ 17:00
備考 お問い合わせの内容や時間によっては、折り返しのご連絡になることもございます。ご了承くださいますようよろしくお願いいたします
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒306-0024
茨城県古河市幸町20-11
電話番号 050-3628-2857
近隣駅 古河駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 事業所から10km圏内で、30分以内を目安に対応させていただきます。
料金 別途料金
放課後デイサービス
おやつ代:100円
企画・レクリエーション代:500円~2000円程度
現在の利用者
(障害別)
知的障害
発達障害
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2857
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。