こんにちは!LITALICOジュニア金沢文庫教室です。
LITALICOジュニアではお子さまが1名のマンツーマン指導、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導を実施しています。
その中から今日はトリプル指導についてご紹介します。
トリプル指導は、先生1人に対しお子さま3人での実施です。認知や身体発達などのスキル感の近い3名で、一斉指示で動く練習や、ルールのある遊びへの参加等、ペアよりもより集団生活に近い取り組みを、成功体験の積みやすい環境で取り組んでいきます。
今日はトリプル指導で行ったゲームと工作をご紹介します!
ゲームは、ボール集めゲームを行いました。時間内に床に落ちているすべてのボールをかごに入れられたらお子さまの勝ちというルールで実施!負けを受容する練習をしているお子さまが多い日だったので、負けたらお茶を飲むなどの事前確認をしてからゲームが始まります。1回目は時間内にボールを集めることができなかったのですが、事前に確認した負けた時の対処法を実践し、2回目ではすべてのボールを時間内に集めきることができました!
工作は、どんぐり帽子を作成しました。1つのくれよんや色鉛筆を使用し、「貸して/いいよ・待ってて」の練習に取り組みます。また、時間内に工作が完成したお子さまは、決められた待ち方で余暇時間を過ごす練習も行っています。
活動前に事前確認をすることで、「貸して/いいよ・待ってて」「一緒に遊ぼう」などの友だちとのやりとりが見られることも増えてきました!
LITALICOジュニア金沢文庫教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
LITALICOジュニアではお子さまが1名のマンツーマン指導、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導を実施しています。
その中から今日はトリプル指導についてご紹介します。
トリプル指導は、先生1人に対しお子さま3人での実施です。認知や身体発達などのスキル感の近い3名で、一斉指示で動く練習や、ルールのある遊びへの参加等、ペアよりもより集団生活に近い取り組みを、成功体験の積みやすい環境で取り組んでいきます。
今日はトリプル指導で行ったゲームと工作をご紹介します!
ゲームは、ボール集めゲームを行いました。時間内に床に落ちているすべてのボールをかごに入れられたらお子さまの勝ちというルールで実施!負けを受容する練習をしているお子さまが多い日だったので、負けたらお茶を飲むなどの事前確認をしてからゲームが始まります。1回目は時間内にボールを集めることができなかったのですが、事前に確認した負けた時の対処法を実践し、2回目ではすべてのボールを時間内に集めきることができました!
工作は、どんぐり帽子を作成しました。1つのくれよんや色鉛筆を使用し、「貸して/いいよ・待ってて」の練習に取り組みます。また、時間内に工作が完成したお子さまは、決められた待ち方で余暇時間を過ごす練習も行っています。
活動前に事前確認をすることで、「貸して/いいよ・待ってて」「一緒に遊ぼう」などの友だちとのやりとりが見られることも増えてきました!
LITALICOジュニア金沢文庫教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!