放課後等デイサービス
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就労準備型放課後等デイサービスなかや勝田教室

近隣駅: 勝田駅、工機前駅 / 〒312-0052 茨城県ひたちなか市東石川3丁目19-6
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
入口にスロープあり、玄関に5cmの段差はあるが、現状の利用者に置いては問題ありません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
今後行っていきます。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者アンケートの実施によりご意見を真摯に受け止め今後の業務改善に繋げていきます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコ(ポータルサイト)にて公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後検討します。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
研修用サイトを活用して各自取り組んでおります。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
長期休暇時にはトレーニングとは別にアクティビティを行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
いいえ
今後検討します。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
指導記録を相互に確認して共有しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼の際、行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
月ごとのカリキュラムを作成し、新しいプログラムを追加したり、既存のプログラムも更新しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
モニタリング会議や適宜な事例会議等で情報共有し計画を作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
緊急連絡先として主治医等の連絡先を確認しています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時にその日の様子などを伝え、家庭の様子を聞いています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後検討します。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
同一法人内の関連事業所との交流を検討します。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
前例がないが、案件があれば対応します。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
必要な場合で保護者の許可があれば行います。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校の担当者に定期的に面会し共有しています。必要に応じて、児童の利用予定を共有しています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
今後検討します。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
SNSやHPで発信しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
感染対策の観点から対面での招待は行っていないが、定期的に講演会を(オンライン)を行っています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
LINEを活用し、相互に連絡を取っています。
個人情報に十分注意しているか
はい
職員に個人情報保護について周知しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
契約時に苦情相談窓口の説明をしており、苦情があった場合は出来る限り、速やかに対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
感染対策により、少数限定ではあるが、授業参観を行い保護者同士の交流の機会を作っています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
見学や契約時に必ずしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
玄関に設置している
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
授業内であるが年2回行っている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
今後機会を作る
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時に説明し、必要であれば計画に記載します。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーの確認はしています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。