4月7日安倍首相が、新型コロナウイルスの感染が国内で急拡大していることを受けて、東京をはじめとする7都府県に緊急事態宣言を発令されました。
前もって伝えられていたからでしょうか、冷静に受け止めることができました。
ただ、緊急事態宣言よりも衝撃的だったのは、このままだと1か月後には感染者が8万人に達するということ!!!!
一国民として更に意識を高めて、できうる対策や協力は行わなければという思いでいっぱいです。
そして、やはり気になるのは子どもたちのこと。。。
こちらの事業所ではご入園を控えているお子様が多く、お母様方から入園式がとても簡素化して行われる話や、1か月後に延期する話など耳にします。
入園式は、小さな小さなお子様が最初に参列する社会的な大きな儀式。。。
そして恐らく 「制服」 というものを初めて着る経験。。。
小さなお子様なりに緊張したり、興奮したり。
保護者様にとっては 「制服」 を着た我が子が少し成長して見えて、目頭を押さえることもある大切な儀式なのに。。。
普通に子供の入園式を経験した親として、心かき乱される思いです。
でも、でも、でも、、、きっとその経験が活かされていくと思いますよ!
そう、あくびが出るほど退屈な日常の大切さを身に染みて実感しているから。。。
きっと子どもたちはたくましく羽ばたいてくれることと思います。
少し早いですが、そしてマスク着用で簡素化して残念な思いがよぎるでしょうけれど、たった一度の入園式です。お気持ちを切り替えて楽しめることをお祈りいたします。
緊急事態宣言
教室の毎日
20/04/08 06:46