放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 平針駅、原駅 / 〒468-0011 愛知県名古屋市天白区平針一丁目1907番地 ほっと平針2階 A号室
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0596

節分👹

教室の毎日
こんにちは!Study*Cafeの伊藤です♩

2月3日といえば・・・?そうです!節分👹

そして立春を迎えました。暦の上ではもう春です。
早く暖かくなってほしいものですね💦

そんな節分の日にプログラムにて豆まき大会を行いました。

鬼のイラストに自分の中から追い出したいと思う直したいところ(例:野菜が嫌いな自分等)を書きだし、書いた鬼に向かっておもいっきり豆(落花生)を投げました。

みんなすごいパワーで鬼に向かって豆(落花生)を投げることが出来、無事に鬼を退治?することができました。


ここで豆知識💡

節分はなぜ鬼に向かって豆を投げるのでしょうか?

鬼とは「目に見えない良くないことや悪い運気が変化したもの」と考えられています。

その鬼は季節の変わり目に訪れると考えられていたので、新しい1年が始まる節目の節分が鬼を追い払うチャンスであったと言われています。

また、鬼に向かって投げる豆には、昔から穀物(豆・米等)には魔よけの力があると言われてきたことから豆を投げるそうです。

今後も皆さんで季節にちなんだ行事をたくさん行っていきましょう!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。