放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 平針駅、原駅 / 〒468-0011 愛知県名古屋市天白区平針一丁目1907番地 ほっと平針2階 A号室
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0596

ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス) ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス)
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

名古屋市では珍しく『学習支援』をサポートの柱としています!
授業についていくのが難しい、苦手な教科がある、居場所が欲しい、などの困りごとはございませんか?

お気軽に記載の電話番号までお問い合わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
①スタディサポート
・お子様に合わせて1か月ごとの学習計画を一緒に立て、学習支援を進めます。
・学び直し教材として小・中学校の教材も用意し、振り返って復習ができます。
②コミュニケーションサポート
・ゲームやグループワークを通した他者との関わり方の修得をサポートします。
・意見文の書き方や電話のかけ方等のソーシャルスキルを修得するサポートします。
③キャリアサポート
・進路相談も親身になって考えるスタッフにお任せください。
・通信制高校サポート校を併設、高校卒業を目指せます。
①~③より、分からない箇所をすぐに解決できる環境と小さな「出来た!」を積み重ねる場を作っています!
ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
塾講師、小学校教員、高校教員、特別支援級担任など教育・療育にバックグラウンドを持つ指導員が中心となり、1人1人に合わせた適切な支援を行うために、利用する予定のお子様に合わせて指導員同士で毎日ミーティングを行っています。
また、適宜名古屋市や各種団体が主催する研修会に参加しています。
ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス)/スタッフの専門性・育成環境
その他
来所すると始めに「今日自分がどのように過ごすのか」スケジュールを決めます。そしてその後は自分の立てたスケジュールに沿って、各々が過ごします。
勉強をする子、パソコンで自分の好きなキャラクターの動画を見る子、ほかの利用者とボードゲームをしながらコミュニケーションをとる子、本を読む子……過ごし方は様々です!
年間で固定して行っている行事はございませんが、毎日「今日のプログラム」として様々な内容のプログラムを行っております。
ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0596

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

名古屋市では珍しい『学習支援』をサポートの柱としている放課後等デイサービス!
主に中学生・高校生のお子様を対象としております。小学生の方もお気軽にご相談ください。

お気軽に「ゼミの杜について知りたい。」と記載の電話番号までお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に対応させていただきます。
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0596

地図

〒468-0011 愛知県名古屋市天白区平針一丁目1907番地 ほっと平針2階 A号室
ゼミの杜(学習支援型・放課後等デイサービス)の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
祝日
長期休暇 10:30 ~ 19:00
備考 GW・お盆期間・年末年始はお休みとなります。詳細日時はカレンダーにてお知らせいたします。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒468-0011
愛知県名古屋市天白区平針一丁目1907番地 ほっと平針2階 A号室
URL https://zeminomori.com/
電話番号 050-3188-0596
近隣駅 平針駅・原駅・赤池駅・植田駅・塩釜口駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。保護者の方に送迎をしていただく、もしくはお子様ご自身で来所していただく形となっております。
料金 月額利用料として、放課後等デイサービス事業の法的利用料に準じて計算し、ご負担いただきます。また、来所時に取り組みたい教材がありましたら、自費でのご用意をお願いいたします。
現在の利用者
(障害別)
ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群):25名
ADHD(注意欠如多動性障害):12名
LD(学習障害):1名
その他:4名         2020年8月末現在
(発達障害の中でも複数の診断名を受けているお子様が多く、利用者総数よりも総計は多いです。)
現在の利用者
(年齢別)
高校生:4名
中学生:12名
小学生:16名
計:32名         2020年8月末現在
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0596
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。