放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

スマイル

近隣駅: 一社駅、平針駅 / 〒465-0064 愛知県名古屋市名東区大針三丁目142番地
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5994

スマイル スマイル
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

・学校の勉強についていけない
・お友達と上手に関われない
・気持ちの切り替えが苦手
いろんな困りごとや不安があると思います。スマイルのスタッフはそんな皆さん一人ひとりに寄り添いながら支援をしています。ぜひ一度スマイルにご相談ください。

支援のこだわり

プログラム内容
学習支援:個別指導や宿題対応など、特性に合わせて支援していきます。
ソーシャルスキルトレーニング:遊びや集団活動を通して順番待ちやルールを守ることを学びます。
感情コントロール:感情を表す語彙を身につけ、感情に対する反応をコントロールすることを学びます。
工作活動:指先の器用さと集中力を高めることを期待しています。
生活スキル:整理整頓をする、時間を意識して行動するこどなど練習を行います。

NEW!!
科学実験:子ども達の好奇心を刺激するだけでなく、検証して確かめることの大切さを学びます。
プログラミング:順序だてて考えることや自分のアイディアを実現することを体験できます。
スマイル/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スマイルには教員免許を持つスタッフや保育士のスタッフが在籍し、専門的な知識や経験を活かして児童の支援に取り組んでいます。

さらに、毎月の事業所研修を実施しており、スタッフの知識の向上だけでなく、実践力の向上にも重点を置いています。

私たちは常に子ども達からたくさんのことを学ばせてもらっています。実際の支援現場での経験を次の支援に生かせるように心がけています。

また、チームでの支援を強化するために、情報の共有を大切にしています。定期的なミーティングやコミュニケーションを通じて、スタッフ間での情報交換を行い、より効果的な支援を実現しています。
スマイル/スタッフの専門性・育成環境
その他
一般社団法人One Lifeではスマイル以外にも5つの児童福祉事業所があります。

1泊2日の宿泊イベントや運動会、キャンプやスポーツ大会など事業所合同のイベントを開催しています。

保護者さまが参加できるイベントもあり、普段家庭では見られない子どもの姿を見ることができ、子どもの成長を感じることができるようです。

今後取り組みたいと思うのは、保護者さまとの交流です。もちろん現在も支援の方針を決めるためのヒアリングや日々の相談を受けているのですが、もっと情報交換の場やコミュニティーづくりに注力したいなとスマイルでは考えています。
スマイル/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5994

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士

施設からひとこと

スマイルでは子ども達の自立のために、子ども達に規律を身につけてもらうことを目指しています。そのために私たちは子どもたち自身の、
・自己判断
・自己選択
・自己決定
を大切にし、子ども達の主体性を尊重しながら支援を行っています。

私たちはある特定の行動について、子どもに自分の意見を聞かせようとする努力をあきらめたくないという強い気持ちを理解しています。しかし、どれだけ私たちが言葉を掛けようとも、最後に何を選択し行動するかは子ども達自身が決めます。

実は私たちにできることは、お手本となるように自らモデルを示し、よき相談相手となり一緒に問題解決の方法を探し、安心感を与えながら子どもによい影響を与えようとすることくらいなのだと考えます。

私たちはそんな考えを元に、一人ひとりの子どもに寄り添って日々支援をするよう心掛けています。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5994

地図

〒465-0064 愛知県名古屋市名東区大針三丁目142番地
スマイルの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 19:00
備考 お盆と年末年始はお休みしています。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒465-0064
愛知県名古屋市名東区大針三丁目142番地
URL https://onelife.or.jp/
電話番号 050-1807-5994
近隣駅 一社駅・平針駅・上社駅・赤池駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎サポートをしています。

学校と事業所間、ご自宅と事業所間の送迎となります。
現在は名東区、日進市、長久手市の送迎をしています。

車で20分ほどの距離感を目安としていますが、ご希望の方は一度ご相談いただきたいです。
料金 実費として、イベント参加費や連絡帳代などがかかる場合があります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 26名
知的障害 4名
その他 9名
現在の利用者
(年齢別)
※令和5年6月現在
未就学児 4名
小学1年生 1名
小学2年生 0名
小学3年生 3名
小学4年生 8名
小学5年生 2名
小学6年生 5名
中学1年生 1名
中学2年生 2名
中学3年生 4名
高校1年生 6名
高校2年生 1名
高校3年生 4名
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5994
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。