児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 BAMBOOHAT KIDS 深⾕駅前教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3-3-8
電話で聞く場合はこちら 050-3196-1462

何度も繰り返して行動を身につける!2つのパターン?

教室の毎日
こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

今回のテーマは、「行動を身につける」です。

新しいことを覚えるときに反復練習は必須です。
ただし、どのように練習を積み重ねたのかが重要なんです(^^ゞ


ザックリ分けて2つのパターン⭐

嫌なことから逃れるためにやったのか?
いいことが起こったから行動が増えたのか?



例えば、こんな場面で【パターン1】

(行動の前)
「正しくえんぴつを持ちなさい」と大声で注意されて
 ↓
(行動)
えんぴつでなぞり書きをすると
 ↓
(行動の後)
「できるじゃない」と褒めてもらえる




続けて、こんな場面で【パターン2】

(行動の前)
補助具ありのえんぴつを「ココを持って」と渡されて
 ↓
(行動)
えんぴつでなぞり書きをすると
 ↓
(行動の後)
「できるじゃない」と褒めてもらえる


ここがポイント!
行動を増やすのは、褒めだけじゃない?
お子さんにとって、どんな環境になっているかも大切です(*^^*)


さて、【パターン1】と【パターン2】を比べてみます。
今回は、分かりやすいように(行動の前)だけが違います。



【パターン1】では、大声で注意される場面からスタートです。
注意される場面からは早く逃げ出したくなりますよね。
しかも、正しい持ち方ってこれで合ってる?と不安も高まります。

なぞり書きをやるのは、この嫌な環境から逃れるために仕方なく・・
と、なりかねない状況ですね。

嫌なことがなくなるので、行動が増えるって原理です。
嫌なことが強すぎる場合の褒めは、本来の効果を発揮できずにいます(゚д゚)!



一方で・・・
【パターン2】では、補助具が用意されていて、しかも説明付き!
安心してなぞり書きに取り組めそうですね(*^^)v

苦手だけど、できるかも☆って思える環境づくりです。
そこで、なぞり書きをやってみたら、先生に褒めてもらえた!


いいことが起こったので、行動が増える原理です。
褒めも効果バツグンです。
また、この方法であれば、自発的な行動につながるメリットが♪


でも、なかなか難しいこともあります。
ちょっと注意した方が指示が通ることも、やっぱり多いですよね。


しかし!!目指したいのは、お子さんの自発的な行動です。
だって、自分で何度も繰り返して行動を身につけられるようになるんですよ(*'ω'*)
これが、また褒めに繋がっていくので、幸せの連鎖です♡

お子さんの成長がどんどん楽しくなります⭐




他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください🎶

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 BAMBOOHAT KIDS 深⾕駅前教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。