児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

ポルカドット

近隣駅: 須磨寺駅、須磨駅 / 〒654-0054 兵庫県神戸市須磨区須磨本町1丁目1-1
電話で聞く場合はこちら 050-3188-6158

1.17避難訓練

教室の毎日
〈地震の直後〉これまであたりまえだったことが、一瞬のうちにできなくなります。
それは、だれもがはじめて体験する、想像もつかないことでした。
「親子のための地震イツモノート」より。

25年前の今日、ポルカドットの周りも今では想像もつなかいような状況でした。
25年、すごく昔のような…でもあの日の揺れは今でも鮮明に覚えています。
ポルカドットの子どもたちに地震のことをどう伝えようか悩みました。
まだ2歳の子もいるし、不安になりやすい子もいます。
でも自分が体験したことを話しました。

2歳の子は静かに聞いた後、「ありゃりゃ」☺️と言い、なんだか「怖かったね」と励ましてくれているような気もしました。
不安になりやすい子は「怖くない」と自分に言い聞かせているようでした。でもね、怖くてもいいんだよ、先生も怖かったし、みんな怖かったと伝えました。

なぜ避難所に行くのか、丁寧に説明しながら、みんなで近くの小学校まで行き、避難訓練は終了しました。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ポルカドット

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。