児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

ポルカドット

近隣駅: 須磨寺駅、須磨駅 / 〒654-0054 兵庫県神戸市須磨区須磨本町1丁目1-1
電話で聞く場合はこちら 050-3188-6158

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム TEACCH 感覚統合療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

平日利用希望の未就学児さん募集中です。 お気軽に見学にお越し下さい。
土曜日や、午後からの幼稚園クラスは現在いっぱいです。空き次第の募集になります。
歩いてすぐの場所に須磨海岸があります。広い砂浜で思い切り遊べて気持ち良いですよ~

支援のこだわり

プログラム内容
子どもの発達に大切なものはみんな同じ。大切なことは子どものことを知ることです。子どもの行動を理解すれば、向き合い方も見えてきます。
ポルカドットでは、感覚統合とリバースメソッドの理論をもとに組み立てた「感覚運動あそび」を中心に活動していきます。

事業所から歩いてすぐの場所に須磨海岸があります。身体のぎこちなさは、身体の輪郭を意識できる「あそび」が有効で、砂浜でのあそびは身体のイメージを作るのにとても良く、運動能力が向上します。

環境の変化で子どもが身体を使って遊びにくい時代だからこそ、自然の中でおもいっきり遊ぶ経験や、農業体験を定期的に行っています。

ポルカドット/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士、児童指導員などの専門性を持った職員が在籍しています。
また、定期的に発達や感覚の勉強会を設け、職員同士が共通の知識を持って支援に取り組んでいます。
その他
お昼ごはんには手作りの味噌と、素材そのままの出汁で作ったお味噌汁を提供します。お味噌汁には脳を落ち着かせる効果や、活性化させる作用があると言われています。
感覚過敏で偏食のあるお子さんに、栄養満点で素材のおいしさを無理なく味わってもらうには、お味噌汁が最適です。
※おにぎりなどはご用意いただきます。

親子で参加できるイベント(食育・農業体験など)を定期的に行い、保護者の方にも寄り添っていきます。
相談支援にも力を入れ、子どもの良き理解者になれるよう、家庭で実践できる関わり方をお伝えします。
また、保護者の方の習い事など、リフレッシュできる場所になるよう目指していきます。
ポルカドット/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-6158

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
時井 良子
保育士
児童発達支援管理責任者

母子生活支援施設や、児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型の障害児通所施設で勤務していました。
子ども発達支援アドバイザー(リ・バースメソッド)として、発達の土台である身体作りを通してアドバイスを行っています。

中村 明日香
保育士

芸大卒業後、保育園に保育士として勤務していました。
ピアノを使って音楽あそびをしたり、感触を意識した造形あそびが得意です。
自分の思いを表現するために、まず『感じること』を大切にしています。

白石 佐千子
児童指導員
認定心理士

母子生活支援施設で児童指導員として勤務していました。
子どもたちに寄り添い、発達の土台作りを大切にしながら支援をしています。

施設からひとこと

「言葉をなかなか話さない」「落ち着いて着席してほしい」「友達とのトラブルを減らしたい」「文字を書けるようになってほしい」 子どもの発達の悩みはそれぞれですが、共通して言えることは身体作りが全ての発達の土台となっているということです。
感覚統合の理論と、「首座り~自立歩行」の生後1年までに残した課題をクリアする、リバースメソッドの理論をもとに、あそびや自然の中でしっかり身体を育んでいきます。焦ることなく、発達の順序に沿って支援することが結果につながっていきます。
「早期療育」と聞くと敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、子どもは集団の中や社会に出ていくときが必ずあります。その中で苦手に感じることや、できないと思うことが起きるかもしれません。もちろん、できなかったことができる喜びが成長につながるのですが、理由があって苦手だとしたら、がんばってもできなかったとしたら、その理由を周りの大人が理解して手助けしていく必要があると考えます。
そして、発達障がいではなく、身体の発達の未熟さである場合もあるので、まずは身体の土台作りをしていくことが大切です。

地図

〒654-0054 兵庫県神戸市須磨区須磨本町1丁目1-1
ポルカドットの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 ①月曜日・火曜日 10:00~14:00 
②水曜日・金曜日 10:00~13:30
  幼稚園クラス   14:30~17:00
③土曜日       10:00~13:00
            14:00~17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒654-0054
兵庫県神戸市須磨区須磨本町1丁目1-1
URL http://polkadot-kids.com/
電話番号 050-3188-6158
近隣駅 須磨寺駅・須磨駅・月見山駅・須磨海浜公園駅・東須磨駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム TEACCH・感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎サービスはありません。
料金 お味噌汁は一食150円です。
電話で聞く場合はこちら 050-3188-6158
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。