こんにちは。てらぴぁぽけっと東川口教室です。
今日は前々回に続き、ゲームとABAのお話です♪
今回取り上げるゲームは「アクションゲーム」。
有名なのはスーパーマリオシリーズですね。
大人にも子どもにも愛されているマリオのゲームは
たくさんの種類が発売されています。
さて、そんな数あるマリオシリーズの中で共通しているのが。。。
①コインと取ると「チャリーン💰」と鳴る
②キノコ🍄を食べると大きくなる
③敵を倒すと「ポコッ」と音がする🐢
といった現象です。
皆さん一度は見たり聞いたりしたことがあると思いますが、
じつは、これらの現象にはある“特徴”があります。
それは、プレイヤーが「行動」した結果が
「すぐに」「わかりやすく」伝えられるという点です。
当たり前に思われるかもしれませんが、
これってとても大事なことです☆彡
ABAには「強化の原理」という言葉があります。
「強化」とは【行動の頻度を増やすこと】です。
「強化」するには、行動をした“直後”に「結果」が表れなくてはいけません。
そして、「結果」は目に見えたり耳で聞こえたり、
本人にとってわかりやすいものである必要があります😊
なぜなら、
コインを取った“直後”に「チャリーン」と鳴る、
キノコを食べた“直後”に大きくなる、
敵を倒した“直後”に「ポコッ」と音がする。。。
行動をした“直後”に見えるor聞こえる形で明確な「結果」が表れないと、
何が起きたのか、次にどう操作すればいいのかが
わからなくなってしまうからです😢
あるゲームは、「敵を倒したときの音が変わった」だけで人気が落ち、
元の音に戻したら人気が再燃したといいます。
「結果」のフィードバック(この場合は「敵を倒したときの音」)が、
人々の「行動」(敵を倒すこと、ゲームをプレイすること)の頻度に
大きな影響を与えたという例ですね💡
あらゆるゲームが「課題分析」と「スモールステップ」から
成り立っていることは、前々回のブログでもお伝えしました。
それだけでなく、プレイヤーの「行動」を「強化」する仕組み…
つまり「もっとやりたい!」と思わせる要素もゲームのあちこちに隠れています。
だからゲームは楽しいし、誰もが夢中になるんですね✨
ひとつひとつの「行動」を「強化」しながら、
細かく分けられた「課題」を「スモールステップ」で積み重ねていくーー。
まさしく、【ゲーム】と【てらぽけのセラピー】は
その本質が同じといえます。
てらぽけでの活動がゲームに負けないくらい楽しくなるように、
「課題分析」「スモールステップ」「強化の原理」を
これからもどんどん駆使していきたいと思います(*^-^*)
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夢中になる秘密✨✨✨
ABA(応用行動分析)
21/07/14 20:23