小学1年生の男の子(広汎性発達障害)の様子です。
通所し始めてしばらくは1人で室内を走り回ったりスタッフにくっついて過ごすことが大半で、何かオモチャで遊んだり他のお友達には全く興味を示しませんでした。
施設の環境に慣れてきて、学校から帰ってきたらランドセルから連絡帳を出してカゴに入れたり、さようならのハイタッチをしたりと少しずつルールを理解したり、感情表現が豊かになってきました。
周りの様子は人一倍観察しています!なので、お友達がやっていることをマネしてみたり、スタッフへの『これをやってほしい』というアピールが日に日にわかりやすくなり、その成長スピードにこちらが驚かされることばかりです!!
泣いているお友達がいれば心配そうに近くに寄り添って顔を覗き込むこともあったりするんです!
物に興味が無かったのが、今ではブロックやボール遊び・本棚から好きな本を選んで1ページずつめくりニコニコしていたり、掃除機を見つけてお掃除してくれたりと、アレコレ興味津々のようです!!
まだ集団で1つのことをやっている輪の中に入る事は難しいですが、大好きなボールを使ってお友達と数ターンの蹴り合いが出来たのはスタッフ一同とっても嬉しかったです♫
気になるな〜👀
教室の毎日
21/10/11 10:32