放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

いろえんぴつ

近隣駅: 針中野駅、矢田駅 / 〒546-0013 大阪府大阪市東住吉区湯里2丁目7-2 ハイツA.C 1階
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4225

いろえんぴつ いろえんぴつ
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

令和2年4月 新規OPEN!
子供たちのいろえんぴつのような色とりどりの個性が、彩る未来のために、日々楽しみながら成長できる施設を目指します。
◎2歳~18歳対象(就学、未就学は問いません!)
◎土日祝日も開所しています!
◎送迎あります。
見学・体験お待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
さまざまな活動から子どもたちの能力を引き出し、身につけるお手伝いをさせていただきます。

・パソコン・タブレット=コンピューターの基本操作を身につける。
・工作・お絵描き=集中力、想像力の育成。
・お散歩=地域社会とのふれあい、コミュニケーション能力の育成。
・クッキング=食育、自炊能力を身につける。
・公園等外遊び(月に1度遠足)=行動力、集団行動、運動能力の育成。
・音遊び=協調性を身につける。

*それぞれの子どもたちにあった個別計画、個別支援、専門教材も用意しており子どもたちにも大好評で楽しんで学習に取り組んでいます。
いろえんぴつ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは7人が正社員で2名がアルバイト。

・管理者は介護職経験が20年以上あり、児童発達支援管理責任者を兼任しています。また、相談支援従事者初任者研修の修了者、同行援護従事者養成研修修了者、介護福祉士、でもあります。

・児童指導員6名
・保育士2名
・介護福祉士1名
・相談支援員の資格2名
・ヘルパーの資格6名
・美容師、訪問美容師、書道教師
・その他、(介護)実務者研修修了者。
・喀痰吸引3号基本研修修了者が多数在籍しております。
いろえんぴつ/スタッフの専門性・育成環境
その他
ぬいぐみや人形を箱から箱に移していきます。
何がどの順番で移されたかを当てていきます。
ビジョントレーニングの一種で、ゲームを通じ、短時間で図形や文字を正確に把握する力を高めるトレーニングをしている様子です。
子どもたちの好きなキャラクターがまざっているので楽しみながら出来ました。
タブレット端末専用ソフトでの学習やリタリコさんの専門教材も沢山あり、子どもたち一人一人にあった学習も充実しています。
リタリコさんの専門教材は子供たちも理解しやすく楽しんで学習に取り組めています。

   
いろえんぴつ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4225

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
いろえんぴつ/住友 亜希子
住友 亜希子
一児の母ですが、子育て20年と、介護職に従事、児童指導員として従事した期間合わせて10年の経験を生かし、日々子どもたちと接しています。
子どもたちが今、何を考えているのか、どうしたいのか、何をしたいのか、何を伝えたいのかを知るために、とにかくいろんな角度からコミュニケーションをとるように心がけています。   
何事も楽しむことから始めませんか?           
私達いろえんぴつは、いつでも、みなさまを、おまちしています。

いろえんぴつ/管理者・児童発達支援管理責任者さん
管理者・児童発達支援管理責任者さん
(2児の母、介護職に従事すること20年以上の介護福祉士です。経験豊富なのでわからないことがあればAさんに聞けば殆どの事が解決できます。いろえんぴつでは管理者と児童発達支援管理責任者を兼任しています。)

いろえんぴつ/児童指導員さん
児童指導員さん
子ども達は彼女に絶大な信頼感、安心感をよせています。喀痰吸引3号の全課程を修了し、子育て脳機能アドバイザーの認定者でもあります。



いろえんぴつ/児童指導員さん
児童指導員さん
とにかく明るく、子ども達の人気者で、いつも子ども達を楽しませてくれています。ヘルパー初任者研修終了者、強度行動障害支援者養成研修(基礎研修)の修了者で、書道の先生でもあります。趣味は働くことと資格取得。書道以外にも訪問美容師やエステティシャンにネイリストなど他にも数多くの多様な資格の持ち主です。


いろえんぴつ/児童指導員さん
児童指導員さん
(優しく、頼りがいのある男性職員です。いつも体を使って子ども達の支援にあたっています。介護の初任者研修修了者でもあり介護職5年の経験もあります。)
シャイなお子さんともすぐに打ち解ける事が出来て毎日みんなと楽しく遊んでいます!
色んなお子さんが居て僕も元気を貰い、毎日がハッピーです♪♪


いろえんぴつ/児童指導員さん
児童指導員さん
事務も行う児童指導員さん

子どもたちと一緒に遊んだり、勉強やトレーニングしている姿を見たり、声を聞いたりしていると自然と元気をもらいます。事務仕事もサクサクと進みます。

いろえんぴつ/保育士さん
保育士さん
20年以上のベテラン保育士さんです。
子どもたちとも全力で関わってくれる頼もしい保育士さん、子どもたちやスタッフの笑顔を引き出すのが上手で、ご機嫌ナナメのお友達もこちらの保育士さんの手に係ればニコニコ笑顔に早変わり(^^)

いろえんぴつ/保育士さん
保育士さん
真面目でおっとりとした保育士さんで子どもたちからも
大人気。キャリアは10年目の保育士さんです。

いろえんぴつ/児童の指導員さん
児童の指導員さん
スタッフ一の力持ち、料理が上手でクッキングの日は欠かせません!
常勤ではありませんが子ども達からの人気も高く、介護の初任者研修修了者でもあります。

いろえんぴつ/上のイラスト私が描きました~!!!!
上のイラスト私が描きました~!!!!
すみません!
スタッフではございませんが、
とっても絵の上手な女の子です。
アシスタントは毎日募集中!!だそうです(^^)

施設からひとこと

好きなこと、やりたいことを、思う存分楽しみながら学びに繋げていけたらこんな素晴らしいことはありません。それはやがて子どもたちの自信となり、社会生活にしっかりと反映させることができると私たちは考えます。苦手な事を克服するのは大人でも難しいことです。いろえんぴつでは✖を〇にするよりも✖を△に、〇を◎にしていくことに重点を置き、スタッフ一同どうすれば子どもたちが毎日少しづつでも達成感や、満足感を得、「やって良かった!」と思えるか、日々考えながら子どもたちに接しています。遊びを中心に笑顔を絶やさず成長を促していける、そんな施設をめざしています。みなさんも是非いろえんぴつで一緒に遊び、学びましょう。         
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4225

地図

〒546-0013 大阪府大阪市東住吉区湯里2丁目7-2 ハイツA.C 1階
いろえんぴつの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
祝日 11:00 ~ 17:00
長期休暇 11:00 ~ 18:00
備考 ご利用時間等のご相談も受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒546-0013
大阪府大阪市東住吉区湯里2丁目7-2 ハイツA.C 1階
URL https://www.iro-enpitsu.net
電話番号 050-3138-4225
近隣駅 針中野駅・矢田駅・駒川中野駅・平野駅・今川駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
送迎サポート 大阪市東住吉区内全域、平野区一部、住吉区一部、が送迎範囲です。
送迎範囲はご確認ください。
料金 おやつ代100円まで/日
クッキングや遠足代など、別途費用がかかることがあります。
現在の利用者
(年齢別)
未就学児 小学生 中学生 高校生
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4225
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。