児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

フォレストキッズ 千種教室

近隣駅: 車道駅、千種駅 / 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-4-4
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3736

発達段階に合わせてレベルを変える

教室の毎日
こんにちはフォレストキッズ千種教室です!

フォレストキッズでは療育の内容は、お子さんに合わせたものをスタッフで話し合い決定していきます。

例えば手先の巧緻性を養いたいというお子さんには、工作やひも通しなど手先を使う時間を確保します。

手先を使う遊びの一つがアイロンビーズです。

ビーズを台に並べて、好きな形をつくり、アイロンであたためると完成!

写真は製作途中のくるまです。
このアイロンビーズは小さいサイズで集中力と手先の器用さ、目と手の協応力が試されます。
このサイズのアイロンビーズはまだ小さいお子さんにとっては難しいと思います。

最初は・・・
大きいアイロンビーズで挑戦!


少し難しい作業ですが、出来上がることを楽しみに意欲的に挑戦するお子さんの姿が見られます。
ただ手先を使うだけでなく、作品として残るので「ここまでやったら終了」ということがわかりやすく、また、達成感も感じることができます。

徐々にレベルアップしていくと・・・・手ではなくピンセットでアイロンビーズを並べる課題に変更!

最初は
3つやってみよう
次は
5個に挑戦しよう

と少しずつ目標を高くしていきます。

回数を重ねるたびに上達しています。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フォレストキッズ 千種教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。