児童発達支援事業所

フォレストキッズ 千種教室

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3134-3736
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
フォレストキッズ 千種教室 フォレストキッズ 千種教室
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

お子様に適したオーダーメイドの支援を実践していきます。無料相談を随時受け付けています。お気軽にお問合せください。

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

フォレストキッズ 千種教室/プログラム内容
・療育は1コマ最大100分で行います。
アセスメントに力を入れており、ご家族からの情報や指導員とのやりとりをもとに、一人ひとりに応じた課題の設定や到達目標を決定します。
お子様が楽しく遊ぶような感覚で取り組める課題の中に、成長するしかけを盛り込んでいきます。

支援の三本柱は
●身体技能の獲得(感覚統合)
●知識の獲得(学習支援)
●社会性の習得(SST)
となっています。


また、発達障害は栄養で改善できることも多いため、栄養学的アプローチも行います。

スタッフの専門性・育成環境

フォレストキッズ 千種教室/スタッフの専門性・育成環境
「世界基準の介入教育を早期に!」をスローガンに、ESDMやTEACCH、ABAなど世界で効果が実証されている介入方法を実践していきます。
大学や専門機関で研修を受けたスタッフが療育に携わります。

研修の例
・感覚統合の基礎・感覚統合の応用・ビジョンアセスメントの理解と解釈・ESDM入門講座・大阪医科大LDセンターの研修・コロロメソッドによる「ことば発達」の研修・日本言語聴覚学会への参加
電話で聞く場合はこちら:050-3134-3736

ブログ

( 143件 )
NEW

感覚のおはなし~触覚~

こんにちは(^▽^)/ フォレストキッズ千種教室です☆ 今回は感覚統合のお話をします♪ 私たちが自覚しやすい感覚として味覚や嗅覚、視覚、聴覚などがあります! 実は、その他にも触覚・固有覚・前庭覚という感覚もあるのです! これらを七覚と呼ぶこともあります! 感覚統合とは、この感覚を適切に調整できるように整えることです。 大きな音が苦手、香水のにおいが苦手…などある刺激を避けたり過敏に反応したりすることは誰でもあるのではないでしょうか? 感覚の調整がうまくできない場合、この苦手さや困り感が大きくなることがあります( ノД`) 今日は【触覚】という感覚についてお話します。 触覚は比較的イメージしやすいですね☆ 何かを触ってざらざらしている、ツルツルしている、熱い冷たいなどを感じる感覚です。 触覚には4つの働きがあります! ①防衛…皮膚を通して危険を察知し、体を防御する。 例としては虫刺されや熱いものに気づくといった感じです。 ②識別…素材の違いを判断する。手先の器用さとも関係してきます。 ③情緒の安定…肌の触れ合いや毛布にくるまれたときの心地よさを感じるのに関係しています。 ④ボディイメージの発達…自分の身体と外界との境界を感じる 触覚刺激の情報入力が適切に行われることで上記のような働きがクリアされます。 しかし、触覚刺激に鈍磨だったり過敏だったりすると生活の中で困り感が出てくる場合もあります。 例えば…人との触れ合いを嫌がったり、危険に気づかなかったりという課題が出てくることもあります。 まずは、その特性に気づくことでお子様理解も進み、関わり方やアプローチの方向性が見えてきます。

フォレストキッズ 千種教室/感覚のおはなし~触覚~
豆知識
25/06/11 13:54 公開

障がいとは?~環境調整の重要性~

こんにちは(^▽^)/ フォレストキッズ千種教室です☆ 昼間の暑さに夏らしさを感じるようになってきましたね! 暑さに慣れないうちは、体調を崩しやすいので、注意が必要です。早めの水分補給や休息を意識しましょう(^▽^) さて、今回は、よくいただく質問について少しお話します。 お子さんの育ちに関して、 ・周りと違うかも? ・同い年の子と比べて発達が遅いような気がする ・こだわりが強くて困る などのお困りごとをお持ちのご家族は少なくありません。 「うちの子は障がいなのでしょうか」 というご質問をいただくこともあります。 【障がい】 どこからが障がいで、どこまでがそうでないのか、といった明確な線引きはとても難しいです。 ここでは、発達多様性の視点からお子さんを理解していくことについてお伝えしたいと思います。 ある側面だけみるのではなく、多角的にお子さんを見ていくことが大切です。 1、知的機能 これは分かりやすくお伝えすると認知のことです。物事の理解が同年齢のお子さんとどれくらい差があるのか、または、ないのかといった視点ですね。 2、発達特性 これは、社会や言語、こだわり、LD(学習障害)といった発達の偏りを見る視点ですね。 特に大事になってくるのは次にあげる 3、適応状態 これは、お子さんが置かれた環境への適応具合のことです。 例えば、1や2が多数派と大きく離れていても、置かれた環境で困りごと少なく適応している状態であれば、それは【障がい】とはなりません。 障がいか、そうでないかは環境によって変わっていくということですね。 つまり 環境調整が大事 となってくるのです。 目が悪ければ眼鏡をかけるのと同じように、 例えば 聴覚過敏であれば静かな環境を選択したり、イヤーマフを使用したりする 見通しをもつのが苦手な場合は、スケジュールを見える化する仕組みをつくる 学習するときに気が散りやすい場合は、刺激を減らす などの工夫ができます。 集団生活でも同様のことがいえ、私たち大人でもその集団の色によって適応できる・できないがありますね!!! 【障がい】は個人の機能的な課題も影響しますが、機能的課題と社会とのはざまで生じる問題の大きさによって、捉え方が変わってくるのですね(⌒∇⌒) 私たち、フォレストキッズ千種教室のスタッフもお子さんそれぞれに、どんな環境調整が必要なのかを考えていくことを大切にしたいと思います!

フォレストキッズ 千種教室/障がいとは?~環境調整の重要性~
豆知識
25/06/06 13:50 公開

人への興味を育むには…

こんにちは(^▽^)/ フォレストキッズ千種教室です。 道端には、あじさいの花も見られるようになり、梅雨が近づいてきているのを感じますね☆ さて、ソーシャルモチベーションという言葉をご存じでしょうか。 ソーシャルモチベーションとは、乳幼児期から見られるもので、人の表情や視線に優先的に注意を向けるといったことです!! 発達早期から備わっているとされているものですが、発達に偏りが見られたり、自閉症スペクトラム傾向だったりする場合、このソーシャルモチベーションに弱さが見られることが多いです。 ・視線が合わない ・呼んでも振り向かない ・やりとりスキル(要求や気持ちの表出)がなかなか育たない ・触れ合いを嫌がる なとのお困りごとはソーシャルモチベーションが関係しているといえます! 人よりもものへの興味が強いといったこともいえますね。 そのため、発達をサポートするうえで大事にしたいのが、「人への注意を向けることへのモチベーションを高めること」です。 効果的な関わりとしては ・子どもの言動の真似をする ・子どもの好きな遊びを一緒に楽しむ といったことです。 大人から子どもの世界に寄り添っていくことが重要です。 人との関わりは楽しいといった経験の積み重ねが大切なんですね☆ 具体的には ・子どもと同じものを大人が見る。 ・大人が子どものまねっこをする ・1対1で関わることから始める といったことがソーシャルモチベーションを強化するための方法の1つです。

フォレストキッズ 千種教室/人への興味を育むには…
豆知識
25/06/02 13:50 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 1件 )
保育士・幼稚園教諭・児童指導員・特別支援学校教諭・精神保健福祉士・言語聴覚士
フォレストキッズ 千種教室/撹上雅彦(かくあげまさひこ)先生
撹上雅彦(かくあげまさひこ)先生
●顧問 兼 児童指導員
<保有資格>
・特別支援学校教諭
・幼稚園教諭
・小学校教諭

大学時代から発達障害についての研究をしてきました。
発達障害児の父親でもあります。
群馬にて、発達障害に特化した放課後等デイサービスを始め、ひたすら発達障害について学び続けました。
一人ひとりの個性に合わせた教育と食、早期の介入教育の大切さを実感し、フォレストキッズ千種教室を開所するに至りました。世界基準の介入教育を実践していきます。
ご家族の気持ちが少しでも楽になり、安心していただけることが一番の願いです。
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

桜通線「車道駅」から徒歩1分、東山線「千種駅」から徒歩6分とアクセスしやすい場所にあります。近くに駐車場や駐輪場もございます。
電話で聞く場合はこちら:050-3134-3736
地図のアイコン

地図

〒461-0004
愛知県名古屋市東区葵3-4-4
フォレストキッズ 千種教室の地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
09:30〜17:30
09:00〜17:00
長期休暇
09:30〜17:30
備考
サービス提供時間(療育)は、平日<10:00~17:40>・土は<9:20~17:00>となります。日は<10:00~16:10>
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL
電話番号
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

電話で聞く場合はこちら:050-3134-3736
チェックアイコン

最近チェックした施設を検討しましょう

チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
32人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3736
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。