児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

ケンリハスポーツキッズ大曽根

近隣駅: 平安通駅、大曽根駅 / 〒462-0819 愛知県名古屋市北区平安2丁目15番48号
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5170

ケンリハスポーツキッズ大曽根 ケンリハスポーツキッズ大曽根
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 理学療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

運動療育のパイオニア!
体力をつけることは勿論ですが、スポーツは友達との関りを増やし、楽しさを経験するとともに、「集合する」、「座って待つ」、「順番を守る」などの集団行動を訓練していきます。

支援のこだわり

プログラム内容
★ペアトレーニング
体の使い方がまだ上手く出来ないお子様、集団行動が苦手なお子様に参加していただいています。

★SGトレーニング
多人数のグループトレーニングには加われないお子様も、少人数グループでは圧倒されることもなくルールを理解し、徐々に自信をつけて、多人数集団にも入れるようになっていきます。

★グループトレーニング
学校や社会では集団指示が多く、人の話を聞く・ルールを守って活動するなど、運動を通じて社会性を身につけていきます。友だちと一緒に体を動かして、協力意識、仲間意識、競争意識を養っていき、そのような中で人と関わり、友だちとの距離間、空気を読むことを学んでいきます。
ケンリハスポーツキッズ大曽根/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
★児童発達支援管理責任、保育士、児童指導員の他、理学療法士、障害者スポーツ指導員や幼児体育指導員等の資格者が所属しております。また日本スポーツ精神医学会にも所属し医学的科学的な療育を実践、日々の運動プログラムの検証と改善を行っております。
入社時より弊社研修プログラムに沿って、療育・運動・支援の研修を行っております。

★利用者さまのご家族に安心してお子様を預けて頂くため施設内の様子が見ることができるアプリをご用意しております。WEBカメラを通してご自宅や職場からスマートフォン等でお子様の様子をご覧いただけます。
ケンリハスポーツキッズ大曽根/スタッフの専門性・育成環境
その他
1997年の創設以来、スポーツやケガ、障がいに関連する事業を営んでおります。運動と発達障害に関わる先端のアプローチ方法を取り入れ、将来必ず必要となる集団指示への対応や人とのかかわり方を養っていきます。
プログラムにはあえて、2人組やチームで行うメニューを多く取り入れることにより、「友達の為に準備を行う」、「友達が頑張っているから僕も頑張る」、「○○君には負けたくない」などの心を養っていき、そのような中で人と関わり、友だちとの距離間、空気を読むことを学んでいきます。その分、時にトラブルも発生致しますが、子供の成長に欠かせないことと考えています。
ケンリハスポーツキッズ大曽根/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5170

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士
スタッフ紹介
ケンリハスポーツキッズ大曽根/ひろさん
ひろさん
●児童発達支援管理責任者

どんな時でも子供達には安心して楽しく療育に参加してほしいと思っております。自ら進んで行う運動とやらされて動く運動では脳や体にもたらす効果も変わってきます。そのため、お手本を見せるように自分自身が運動を楽しむ事を心掛けています。そして仲間と一緒に活動する事、協力して目標を達成する事の大切さ、素晴らしさを伝え、それら社会に出ても必要な能力をスポーツを通じて楽しく身に付けられるように日々考えて取り組んでいます。

ケンリハスポーツキッズ大曽根/ななせさん
ななせさん
●児童指導員・保健体育教諭

療育中は沢山褒めること・安全にメニューを終えることを心がけています。褒めることでその子にちゃんと見てるよと伝えていくことで子どもたちに「もっと頑張ろう」と挑戦する気持ちを持ってもらえるよう、思いきり褒めるようにしています。また、大きな怪我がないように安全面に配慮して支援を行っています。

ケンリハスポーツキッズ大曽根/なつめさん
なつめさん
●保育士・中級障碍者スポーツ指導員

運動が楽しいと思ってもらえるように働きかけること、また自由に体を動かせる場になることを心掛けて療育を行っています。そのために、自分自身も全力で子どもたちと向き合い、できないことも楽しみながら子どもたちと一緒に体を動かしています。そしてここでの経験が日常生活でもプラスの面で働くように、友達やスタッフとの関わりの中でたくさんの感情を味わいながら過ごしてもらえたら良いと思っています。

ケンリハスポーツキッズ大曽根/さおりさん
さおりさん
●理学療法士

私は、子ども達の気持ちを受け止めることと信頼関係を大事にしたいと思っています。「やりたい」などのポジティブな気持ちも「やりたくない」などネガティブな気持ちも必ず理由はあると考えています。子ども達が発する言葉や表情を見落とさず、子ども達それぞれにあった言葉がけをしていきたいと思っています。子ども達の気持ちを受け止めることは信頼関係にも繋がると思います。正しい方法を伝えながらできたことを大いに褒め楽しい療育をしていきます。

施設からひとこと


※多くのご要望をいただいておりました北区大曽根に【ケンリハスポーツキッズ大曽根】が4月OPEN!!!

お子様の「こころ」と「からだ」の成長をサポートします。


ケンリハスポーツキッズでは体力をつけることは勿論ですが、集団行動が頻繁に必要となるスポーツでは、友達との関りを増やし、楽しさを経験するとともに、「集合する」、「座って待つ」、「順番を守る」などの集団行動を訓練していきます。
 また子どもの脳は、6歳までに90%出来上がり、10歳前後でほとんどが完了すると考えられており、その時期に運動により得た「楽しむ」や「喜ぶ」ことが脳にフィードバックされ、身体の発達ばかりでなく脳の発達に非常に重要であると言われています。 
 集団行動が苦手、コミュニケーション能力の不足などの様々な問題を少しでも改善できるように支援します。
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5170

地図

〒462-0819 愛知県名古屋市北区平安2丁目15番48号
ケンリハスポーツキッズ大曽根の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 年末年始、お盆にはお休みが御座いますのでスタッフまでご確認下さい。
※療育プログラム中は電話に出られないことがありますので、お電話でお問い合わせの際は午前中におかけください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒462-0819
愛知県名古屋市北区平安2丁目15番48号
URL https://kids.kenreha.jp
電話番号 050-3187-5170
近隣駅 平安通駅・大曽根駅・森下駅・ナゴヤドーム前矢田駅・上飯田駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート ※現時点では送迎サポートを行う予定はございません。
詳しくは一度お問い合わせください。
料金 児童福祉法に定められた料金となります。
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5170
チェックアイコン

この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。