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(159件)

「遊びを続けられない子に対する対応」

こんにちは。 フォレストキッズの撹上です。 月曜日は・・・ 週のはじめということもあり、ミーティングの連続です。 遊びを続けられない子に対する対応について書いてみたいと思います。 ※「遊びが続かない子」ではなく「刺激に反応しやすい子」への対応として捉えるようにして下さい。 なぜ遊びが切り替わってしまうのか? ・目に入った刺激に、興味が強く引き寄せられてしまう ・今やっている遊びの「目的」や「区切り」を意識しにくい ・集団の流れよりも、自分の興味が優先されやすい ※大事なことは、無理に引き戻さないこと ↓ ・注意がそれる ・気持ちが切れる ・集団が嫌になる ・○○が嫌になる ※移動を止めるのではなく、戻れる構造を作ることを意識して下さい ・遊びの前に終わりの条件を提示する ・移動した時は、否定せず、事実を伝える(例えば、お片づけしていないよ) ・この遊びはまだ続いていることを伝える ・終わったら、そっちもできるよ ・役割を渡して戻させる(一緒にお片付けしよう) ◎移動しても完全OKにしない!!! ↓ ・「自由でいいんだ」と思い込んでしまい、余計に言うことを聞かなくなる ・切り替えの練習にならない ↓ ・少し見たら、戻る ・終わりの合図で戻る ・支援者と一緒に戻る ※「戻る」経験とセットにすることが大事 遊びを続ける力は、「続けさせることで育つ」のではなく、「戻れる経験を積むこと」で育ちます。

子どもへの対応例
25/12/17 12:11 公開

「マイペースな子に対する言葉がけ」

こんにちは。 フォレストキッズの撹上です。 土日はとても忙しく、疲労困憊です。 リビングの床で寝てしまい、起きたら、元気になりました。 「マイペースな子に対する言葉がけ」です。 個性ある子の中には、マイペースな子が多いものです。 息子もマイペースな子です。 マイペースな子は、 ・わざとゆっくりしている ・指示に従えない と言うのではなく、 時間、切替、全体像の把握が苦手なケースが多いのです。 ですから・・ 「はやくして!」 「時間がないよ!」 「一番最後になってしまうよ!」 「早くしないなら、置いていくよ!」 と言ったところで効果はその時だけだったり、全く効果がなかったり。 その結果・・・ ・無視しているの? となってしまうのです。 では、諦めるしかないのか???と言うと、その必要はありません。 どうすればいいのかと言うと・・・ 今やることを1つだけ伝えるのです。 例えば、 今息子に「ペットボトルに入っている水を持ってきて」と言うと、持ってきます。 また、なかなか本来の勉強を始めない息子に対して、 「今やっていることはどのくらいで終わるの?」と聞いてみると・・・ 「あと10分くらいかな」 「そのあとは何をやるの?」 「この本を読むよ」と本来の勉強を始めます。 これを・・・ 「早くやって、本来の勉強をして!」と言ったら、 「今やっているのは明日までにやらなければならない課題なの。 早くやれって言っても、大事なことなの!」と言い返されることでしょう。 マイペースな子に対する言葉がけは・・・ ・「早く」「急いで」は使わない ・ 今やることは一つだけ伝える ・ 終わりを必ず示す ・ 注意ではなく案内の言葉にする と有効です。 親は・・・ イライラしますが、 マイペースの子に対する言葉がけとしては、上記のようなことになります。 言葉がけ以外としては・・・ ・ご褒美を提示する ・嫌なことを提示する 例えば、上記のような状態の息子に対して、 「10時までに終わりにして本来やるべきことをすれば、お小遣いをあげるよ」 「10時までに終わりにして本来やるべきことをしないなら、友達との旅行はなしにするよ」 ABAという対応です。 ABA対応ばかりしていると・・・ 甘い親や嫌な親になってしまいますので、 言葉がけによってマイペースな子をはやく動かしていきたいですね。

子どもへの対応例
25/12/15 16:36 公開

「自宅ではできない支援」

こんにちは。 フォレストキッズの撹上です。 今日は寒いですね。 体調を崩さないようにお気をつけください。 私は・・・ 特別支援学校や小学校の教員の免許を持っていますし、 予備校の副学院長をしていたこともあるので受験のプロですし、 児童発達支援管理責任者の資格を持っていますので、 家庭内で色々と指導や支援をすることができます。 しかし、唯一できない支援が、友達が絡むSSTや友達との付き合い方。 友達を作るのもスモールステップでやらないと上手くいかないものなのです。 小学生の頃の息子は・・・ 「俺は一人でいるのが好きなんだ。 友達なんていると、うざいだけ。」と言い続けていたのですが、 友達ができると嬉しいようです。 「俺は一人でいるのが好きなんだ。 友達なんていると、うざいだけ。」と言っていたのは自己防衛であり、 友達がいないのは結果であり、目的ではなかったということ。 このことを理解してあげることは大切なことです。 友達が欲しいのになぜ友達ができないのか? それは・・・ 友達の作り方がわからない コミュニケーションを取るのが苦手 自己表現が苦手 相手の気持ちを考えるのが苦手 etc. 本当は友達が欲しいもの。 どのようにしたら友達ができるのか? どのような相手なら友達になってくれるのか? そもそも我が子に合う友達は? それを考え、スモールステップでケアをしていくといいと思います。 上記のことを考え、フォレストキッズ千種教室では、小集団と個別療育をミックスして、 人生に役立つ支援をしていきたいと思います。 現在の息子は・・・ 中学時代から一緒の子達と仲良くなり、 昨年は、USJやディズニーに泊まりで行ってきました。 受験が終わったチームでまたディスニーに行くそうです。 「友達なんていらない」と言っていたことは・・・ フォレストキッズ千種教室

子どもへの対応例
25/12/10 12:30 公開
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