はじめまして。ヨリドコロの小谷と申します。
さて、皆さまは「ギフト」という言葉について、どんなことをイメージされますでしょうか。
ギフトというと、「贈り物」や「プレゼント」などを連想される方が多いと思いますが、
もう一つ「天性の才能や能力」、いわゆる「神様からの贈り物」といった意味合いがあります。
そんなギフトに満ち溢れている子どもたちが、
もっともっと可能性を発揮できる世の中にしたい。
そんなおもいを胸に、私はヨリドコロを創業しました。
自身の幼少期を振り返ると、担任の先生からは
「落ち着きがない」「授業に集中できない」と度々指摘され、
周りの友だちともコミュニケーションがうまくとれず、
幼いながらも「窮屈」な感覚をもっていたことを覚えています。
ですが、今まで出会ったたくさんの人とのご縁によって、
自分の長所や才能に気づかせてもらい、可能性を広げてもらったんだとつくづく感じています。
そのおかげで、今では窮屈どころか、夢にときめきながら毎日を生きています。
みんながみんな、違うギフトを持っている。
それぞれのギフトをひきだして、
将来の選択肢を増やす一助を担いたい。
それを実現するために、まず大切なことは
子どもたちが「自分自身を好きになること」だと考えています。
点数や○×がはっきりする学習方法は、それはそれで必要かもしれませんが、
ときに自信を失なったり、自分を嫌いになる危険性もあるのではと思います。
当社が提供する「アートデザイン療育」には、正解がありません。
色使いや線の描き方、表現方法は、十人が十人違います。
言葉で表現するのが苦手な子でも、作品をとおすことで
自分を自由に表現することができます。
アートデザイン療育を通じて、もっともっと自分を好きになれるように。
そして、子どもたちがギフトを存分に発揮できる世の中をつくるために。
私たちヨリドコロは挑戦し続けます。
株式会社ヨリドコロ 代表取締役 小谷北斗
※見学や体験について、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
はじめまして。代表の小谷です。
スタッフ紹介
20/02/12 08:53