3月3日は桃の節句。
今年は日曜日にひな祭りがありますね。
ひな祭りは女の子だけのお祝いと思われがちですが、女の子男の子関係なく子どもの幸せと健やかな成長を願う行事です。
お家でちらし寿司を囲んでお子様にひな祭りのお話をしてみるのもいいかもしれませんね(*^^*)
神戸元町教室では、伝統行事であるひな祭りに親しみを持って貰えるよう、紙芝居を読んだり制作を楽しんだりしています。
自分なりのお雛様を作ることで、表現する楽しさや制作素材への興味を持つことを目的に取り組んでいます。
また、お子様一人ひとりの『作り方の手順を理解して取り組む・指先を使って作業する』力も見ていきます。
おひな様の顔を描いて、和柄の折り紙をちぎったりハサミで切ったりしたものを着物に見立てて貼り付けていきます。
飛び出すカードの仕掛けをひな壇に見立てて自分の作ったお雛様をつけたら、金の屏風とぼんぼりを貼って完成です✨
みんなそれぞれに可愛らしいお雛様のカードが出来上がりました👏
同じカードを作っても、お子様一人ひとりで目標が違います。
園などでみんなと一緒に制作することが苦手なお子様でも作品を作る喜びと自信を持って貰えるよう、個別でそれぞれのレベルに寄り添いながら丁寧に支援していきます。
完成品を見て、自分が作ったという達成感を浮かべる子どもたちの顔は、お雛様に負けないぐらい良いお顔をしています😊
――――――――――――――――――――――――――――――――――■
てらぴぁぽけっと神戸元町教室は、消毒・換気・うがい・手洗い・検温と指導員のマスク着用を徹底し、感染症予防に努めております。
受給者証の取得方法やお子様についての困り事やご相談、見学のほか授業の無料体験も行っております。
是非、この機会にABAの療育を体験してみませんか?
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください☎
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■
おひなさまのカードを制作
療育の様子
24/03/01 10:59