前回の『カームダウン』につづき、今回は【クールダウン】についてお話します。
【クールダウン】とは、怒りや熱を冷ますこと。
癇癪・興奮状態から平常の状態に戻すことをいいます。
では、なぜ癇癪がおこるのか?
主に、
★こだわり、感覚(痛みや不快感)の問題
★うまく気持ちを伝えることが苦手
★自分と他者とのすり合わせができない
★気持ちのコントロールが難しい
といった点が考えられます。
癇癪が起きてしまったら、まずは安全面に配慮し、落ち着くまでは見守り、切り替えの時間を確保しましょう。
その後に状況や発達段階に合った対応をしていきましょう。
【クールダウン】の方法としては、氷などで体を冷やす、深呼吸、水を飲む、ぬいぐるみなどの柔らかいものを抱く、感覚刺激のものを握る、安心アイテム(タオルなど)を渡す、など癇癪の要因から離れ、違うことを促すとよいでしょう。
親に甘えたり、安心できる大人に助けてもらうことも小さいお子様には必要なことです。
ですが、徐々に発達に応じて1人で出来る方法を獲得させてあげましょう。
自分の力で自己調整・自己コントロールができるよう促していくことが、お子様の成長や自立にとってとても大切なことなのです。
――――――――――――■
てらぴぁぽけっと神戸元町教室は、消毒・換気・うがい・手洗い・検温と指導員のマスク着用を徹底し、感染症予防に努めております。
受給者証の取得方法やお子様についての困り事やご相談、見学のほか授業の無料体験も行っております。
是非、この機会にABAの療育を体験してみませんか?
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください☎
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■
クールダウンについて
教室の毎日
24/12/11 12:31