サーキット(リズムウォーク)で導入しているケンケンパリングは、名前の通りケンケンパの動きも取り入れていますが、他にも「こんな使い方もあるんだ!」と知って欲しいのでご紹介します!
添付写真にて、左上が①、右上が②、左下が③、右下が④で解説します。
①リングを並べて「赤→緑→青」など色の指示をします。
お子様はそれを記憶して、順番にリングの中に飛びます。
指示理解や短期記憶も育まれ、お子様の課題に合わせて、色の数を増やしたり、身体部位を触るや粗大(ジャンプ、しゃがむなど)を取り入れるのも良いと思います。
②③職員がリングを滑らせ、お子様はタイミングを合わせて、②リングの中にジャンプして入ります。③リングが足に当たらないようにジャンプして避けます。
この2つは、目と足の協応動作が育まれます。
職員の力加減やコントロールも見所です。
④リングを固定し、リングの中にボールを投げ入れます。
こちらは、お子様の力加減やコントロールが目的となっています。
お子様の課題に合わせて、距離を少しずつ伸ばしたり、ボールの大きさを変えるのも良いと思います。
今回は4つのプログラムを紹介しました。
まだ他にも使い方があると思うので、色々と考案できたらと思います。
是非、参考にして頂けると幸いです。
◾︎―――――――――――――――――――――■
てらぴぁぽけっと神戸元町教室は、消毒・換気・うがい・手洗い・検温と指導員のマスク着用を徹底し、感染症予防に努めております。
受給者証の取得方法やお子様についての困り事やご相談、見学のほか授業の無料体験も行っております。
是非、この機会にABAの療育を体験してみませんか?
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください☎
■―――――――――――――――――――――■
ケンケンパリングを使って・・・
療育の様子
25/02/26 14:12
