こんにちは!こぱんはうすさくら春日若葉台教、管理者の柿原です。
寒かったり暖かかったりの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日節分ということで、お友達と豆まきに取り組みました!
今年は124年ぶりに2月2日が節分ということで驚いた方もおられると思います。調べてみますと、閏年の誤差の関係で、37年前は2月4日が節分だったこともあったそうてす。またしばらくは4年おきに2月2日節分になるとのことでした。
午前の活動で節分についての学習をします、紙芝居等を使い支援員が丁寧に説明します。「先生、ここに鬼くると?」など早くも鬼が気になっているお友達もおりました。
午後の活動は「鬼のお面作り」です。
お友達全員でお面を着けて、豆まきをします。
予め支援員が鬼の輪郭を準備し、そこにお友達が目や口、眉毛、牙等を装飾し絵の具で髪の毛を書き入れます。乾いたら完成です。
おやつも食べお帰りの会も終わって、鬼のお面を着けて豆も持ち準備万端!鬼を待ちます。
すると、鬼のパンツをはいた般若が現れました!
なんともおかしな鬼の出現で、お友達が泣いて豆まきどころじゃなくなるのを危惧しましたが、なんのなんの!年長さんを筆頭に「鬼は外ー!」「鬼は外ー!」っと威勢よく豆をまいてくれてあっという間に鬼を撃退しました!
お友達の勇猛果敢な豆まきにビックリしたのと同時に、短期間に頼もしくなってとても感心しました!
本当にお友達の成長には驚かされます。
この様に春日若葉台教室では、小集団での活動を通して日常生活に必要な事や社会に出るうえで大切な事を学びます。また季節の活動をすることによって、季節を感じ日本の行事の理解を促します。
こぱんはうすさくら春日若葉台教室では児童発達支援のお友達大募集です。
土、日、祝日も営業しており送迎も行います。
見学、体験随時受け付け中です。
2月2日の節分👹
教室の毎日
21/02/07 10:32