支援のこだわり
プログラム内容
プログラム内容
SSTや感覚統合に沿ったプログラムを行います。
年齢や発達具合によって必要な療育は児童それぞれ児童の数だけ、特徴があります。
保育園や幼稚園では児童数に対し先生の数が多く配置できない現状があり、先生1人に対し10人~20人の児童という配置が基本です。
これでは療育の必要なお子様は何をしていいか迷って戸惑ってしまいます。
こぱんはうす では、先生が児童2~3人に必ず1人はいるので、きちんと全員の児童に目を向ける事が出来、その児童にどのような療育が必要か?どう接すれば成長をサポートできるかを日々話し合います。
いくつもの専門的な目線からの支援を目指します。
SSTや感覚統合に沿ったプログラムを行います。
年齢や発達具合によって必要な療育は児童それぞれ児童の数だけ、特徴があります。
保育園や幼稚園では児童数に対し先生の数が多く配置できない現状があり、先生1人に対し10人~20人の児童という配置が基本です。
これでは療育の必要なお子様は何をしていいか迷って戸惑ってしまいます。
こぱんはうす では、先生が児童2~3人に必ず1人はいるので、きちんと全員の児童に目を向ける事が出来、その児童にどのような療育が必要か?どう接すれば成長をサポートできるかを日々話し合います。
いくつもの専門的な目線からの支援を目指します。
スタッフの専門性・育成環境
こぱんはうすさくらでは、保育や福祉の専門知識のある職員が支援にあたります。
保育士や教員免許を持った児童指導員が支援の中心になります。
私達は「集団療育」を中心に行う発達支援に取り組んでいます。
こぱんはうすさくら佐賀では小集団で互いに関係性を構築しながら集団のなかでの役割や立ち位置を学び、社会性を培いながら能力を伸ばすような考え方のもと「児童にいい環境をつくる」を理念に、療育を行います。
こども達の特性への理解や、支援の方法など日々学べるよう、社内研修の開催や、外部研修への参加を積極的に行っています。
保育士や教員免許を持った児童指導員が支援の中心になります。
私達は「集団療育」を中心に行う発達支援に取り組んでいます。
こぱんはうすさくら佐賀では小集団で互いに関係性を構築しながら集団のなかでの役割や立ち位置を学び、社会性を培いながら能力を伸ばすような考え方のもと「児童にいい環境をつくる」を理念に、療育を行います。
こども達の特性への理解や、支援の方法など日々学べるよう、社内研修の開催や、外部研修への参加を積極的に行っています。
その他
『児童に良い環境を作る』
を、理念に運営しています。
児童は良くも悪くも環境から多くの事を学びます。
本が生活の中に無いと、本を読む児童は育ちません。
やさしい言葉で育った児童はやさしく育ちます。
環境は人間の根本を作ると私達は思います。
逆を言えば、悪い環境では良い影響はありえません。
児童の影響は環境設定もありますが、最大の影響は対人関係です。
大人の対応の一つ一つが児童の将来を作ります。
良い大人との出会いは何物にも代えがたい宝物になります。
こぱんはうすは「良い環境」の為に「良い大人」の育成に取り組む事を目指します。
を、理念に運営しています。
児童は良くも悪くも環境から多くの事を学びます。
本が生活の中に無いと、本を読む児童は育ちません。
やさしい言葉で育った児童はやさしく育ちます。
環境は人間の根本を作ると私達は思います。
逆を言えば、悪い環境では良い影響はありえません。
児童の影響は環境設定もありますが、最大の影響は対人関係です。
大人の対応の一つ一つが児童の将来を作ります。
良い大人との出会いは何物にも代えがたい宝物になります。
こぱんはうすは「良い環境」の為に「良い大人」の育成に取り組む事を目指します。
利用者の声
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
はるな せんせい
こぱんはうすさくら佐賀光教室
児童発達支援 児童発達支援管理責任者
こぱんはうすさくら佐賀水ヶ江教室で保育士として2年、そして鍋島教室放デイの児発管として2年を経て、光教室の児発の児発管に2024年9月から就任しました。
こども達の行動だけでなく、前後関係、環境、その子の状態を受け取って支援の提案ができる頼れる先生です✨
[はるな先生より]
子ども達が安心して楽しく過ごせる環境を作っていきたいです。
1人ひとりとしっかり向き合い、楽しいや頑張った、達成感・できた嬉しさなどをこどもと先生達が一緒に喜べる明るい教室にしていきたいです。
児童発達支援 児童発達支援管理責任者
こぱんはうすさくら佐賀水ヶ江教室で保育士として2年、そして鍋島教室放デイの児発管として2年を経て、光教室の児発の児発管に2024年9月から就任しました。
こども達の行動だけでなく、前後関係、環境、その子の状態を受け取って支援の提案ができる頼れる先生です✨
[はるな先生より]
子ども達が安心して楽しく過ごせる環境を作っていきたいです。
1人ひとりとしっかり向き合い、楽しいや頑張った、達成感・できた嬉しさなどをこどもと先生達が一緒に喜べる明るい教室にしていきたいです。
施設からひとこと
地図
〒840-0033 佐賀県佐賀市光1-2-3 201
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 17:00 |
日 | 09:00 ~ 17:00 |
祝日 | 09:00 ~ 17:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 17:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒840-0033 佐賀県佐賀市光1-2-3 201 |
---|---|
URL | https://copain-sakura.com/ |
近隣駅 | 鍋島駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
基本的に車で片道20分以内の場所で送迎いたします。 佐賀市内対応ですが、全体の児童の送迎場所にも関係しますので遠方の方はご相談ください。 |
料金 |
別途おやつ代がかかります。一回50円。 イベント参加費として訪問施設の入場料などがかかる場合があります。 おやつは選択制です。イベントは事前にお知らせいたします。 基本料金は所得によって上限があり、受給者証があれば県からの補助を受ける形でご利用いただける仕組みとなります。 |
現在の利用者 (障害別) |
発達障害 |
現在の利用者 (年齢別) |
~放課後デイ~ 小学1・2学年 9名 小学3・4学年 4名 小学5・6学年 1名 中学生 1名 |
この施設のある都道府県から探す
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。