児童発達支援事業所

エコルドさが みやき教室

  • 送迎あり
エコルドさが みやき教室 エコルドさが みやき教室
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

ご相談・ご見学もお気軽にお電話ください(^^)/
TEL 0942-80-7077

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

エコルドさが みやき教室/プログラム内容
エコルドさがみやき教室はエコルド・パートナーシップグループです。
今まで培った療育プログラムのノウハウに加え、新しく感覚統合の遊具も取り入れました。

子どもたちにはご家庭や保育園・学校ではできない色々な経験や関わりができる環境を整えています。
やり込んだ体験や感覚・人と一緒に頑張れた成功体験や達成感をたくさん経験することで非認知スキルを育みます。

スタッフの専門性・育成環境

エコルドさが みやき教室/スタッフの専門性・育成環境
療育遊具メーカー「アネビー」を導入し、子どもたちの将来の運動や学習に大きく関わる固有受容覚・前庭覚を使う遊具を設置しました。
理学療法士監修による、色々な感覚を使う身体遊びや運動を取り入れることで、身体づくりをしていきます!

その他

エコルドさが みやき教室/その他
ICT療育カリキュラム「KitS Green」を本格導入しています。
毎日取り組むことで子どもたちが大人になる20年後の未来、ITを使いこなして働けるよう基盤づくりをしていきます。
色々な経験をすることでやりこんだ体験や感覚、人と一緒に頑張れた成功体験や達成感を幼少期にたくさん経験できる環境を作ることで非認知スキルを身に着けます。
目標に向かって粘り強く頑張る・諦めない気持ち・自分自身の気持ちをコントロールする力なども育みます。

エコルドさがみやき教室では、エビデンスに基づいた早期療育・訓練と最新のテクノロジーを掛け合わせた新しい療育をお届けします!

ブログ

( 46件 )

☆こだわりのある子どもたち☆

こんにちは🌻 エコルドさがみやき教室です😊 最近は やっと園や学校の生活リズムにも慣れてきて 疲れも見え始めている子どもたちです👦👧 無理せずスモールステップで進めていきましょう!! 【こだわりのある子どもの特性理解と対応方法】 こだわりとは? 子どものこだわりは成長の過程で 「自分らしくいたい」「安心したい」という自然な気持ちの表れでもあります🌈 こだわりのある子どもは不安や混乱から自分を守るための手段として 「自分なりのルール」を強く持っていることも多いです🍀 🌻子どもがこだわる理由🌻 *感覚の特性* 感覚の過敏さや鈍麻が背景にあることがあります😖 触覚や聴覚、視覚にたくさんの刺激を感じてしまい不快感を示したり 感覚が鈍い場合では特定の刺激を求める行動を繰り返す場合もあります👀 *安心したい* 発達特性による影響などから見通しが立たないと不安になります😖 いつもと同じ状況だと予測ができて不安や混乱が減ります😊 *自分の世界を守りたい* 好きなものや順番を通すことで心が落ち着きます! 特定の物やテーマに強い興味があります📚 *発達の過程* 特に2歳~4歳頃はなんでも「自分でやりたい」「自分で決めたい」と自己主張する自然な段階です🌈 🌷基本的な対応方法🌷 1. 子どもに寄り添う  無理にやめさせるのではなく「こだわり」の背景や理由を理解する姿勢 が大切です✨ まずは否定せずに受け止めます😊 例:「それが好きなんだね」と共感を伝える言葉かけ🍀 2. 見通しをつける  安心できる環境づくり(スケジュール提示、物の置き場所や活動の流れ、時間の使い方など)をルール化・視覚化します👀 例:タイマー、スケジュールボード、写真カードなどを活用🍀 3. 選択の機会をつくる  選択肢を与えて自分で決めさせます😊 少ない選択肢から選ばせ安心感と自己決定力を育てていきます🍀 例:白い靴と黒い靴、どっちがいい? 4. ステップバイステップの変化  スモールステップでの変化の導入を行います🌲 いきなり変えず「似た物」「似た順番」から段階的に練習をおこないます🌳  例:同じ色にだけ興味を示す子に対し、似た色を提示して少しずつ違う色にも興味を移す練習を行う🌈 5. こだわりの良さを伸ばす  子どものこだわりのモノやテーマを興味の入り口として、学びや社会的なやり取りへとつなげていきます📚 例:恐竜や昆虫が好きな子でしたら図鑑を使って語彙を増やしたり、コミュニケーションの機会にします🦖🐝🐜 6. 困った時の「安心の場所」を準備  子どもが困った時には落ち着ける場所やモノを用意しておきます🍀 例:「気持ちカード」などを使って不快な気持ちを表現する練習や静かな場所で気持ちが落ち着くまで時間を設ける🍀 7. 出来たことをしっかり褒める  無理にこだわりをやめさせようとすると自己肯定感が低下したり、二次的な問題行動に繋がる可能性があります😖 叱責はせず出来たことをしっかりと褒め、成功体験を積んでいくことが成長の鍵となります😊 エコルドさがみやき教室では こだわりを持つ子どもたちに寄り添いながら 「こだわり=困った行動」ではなく 「困っている状態」に目を向け 少しずつ柔軟性を育て ちょっとずつできた!の体験を一緒に積み重ねていく支援を行っています🍀 「こんなときどうしたらいい?」 「うちの子だけ?」など お家での関わり方に不安になった時は ひとりで抱え込まず お気軽にご相談ください(^^)/ 私たちは一緒に お子さんの「その子らしさ」を 大切に育んでいきたいと思っています😊 エコルドさがみやき教室 🐞0942-80-7077🐞

エコルドさが みやき教室/☆こだわりのある子どもたち☆
教室の毎日
25/05/26 12:12 公開

☆お箸が苦手な子どもたち☆

こんにちは🌷 エコルドさがみやき教室です😊 新年度が始まり 子どもたちは新しい環境の中で毎日一生懸命頑張っています🌈 【お箸が苦手な子どもたち】 「うちの子、お箸が全然うまく使えなくて・・・」 そんな風に感じたこと、ありませんか? 実は、お箸の使い方って大人が思っているよりもずっと難しいものです😖 でも大丈夫✨ ちょっとしたコツと楽しく続ける工夫で 子どもたちはちゃんと上手になっていきますよ🌈 お箸を上達させるためには いくつかのポイントを意識することが大切です😊 個々の特性に合わせた支援が必要ですが 一般的には以下のようなことが有効的です🌈 1. 段階的なステップ ・まずはスプーン・フォークを確実に使えるようになりましょう! ・次に練習箸(エジソン箸など)を使って慣れていきましょう!  グーパーができるようになったらエジソン箸、チョキができるようになったら補助箸を使用し、補助箸を練習して細かいものが掴めるようになってきたら、ののじ箸に進んでいきます🍀 ・徐々に普通のお箸に移行します✨あせらずに! 2. 視覚的サポート ・モデリング(目の前で実演や動画を見せる) ・箸の持ち方に印(色分け・シール) 3. 感覚の特性に合わせる ・感覚過敏がある場合:箸の素材や手触りを工夫 ・感覚鈍麻がある場合:太め、すべりにくい素材を選ぶ 4. 注意力の持続を支援する ・短時間、こまめな練習にしましょう (5分×数回) ・ごほうびやタイマーでモチベーションを維持しましょう! 5. 手指の運動能力を高める ・手先を使う遊び(粘土やビーズなど) ・指先の分離運動を鍛える(ピンセット遊び、洗濯ばさみ遊び) 6.「できた!」の成功体験を積ませる ・できた瞬間をしっかり褒めましょう!😊 ・少しでも進歩したらOKの姿勢で接しましょう! 🍀お箸の練習におすすめの遊び🍀 ☆ピンポン玉つかみ  用意するもの:ピンポン玉、カゴ、トレーなど  遊び方:お箸でピンポン玉をつかんでカゴに移すゲーム  ポイント:玉が軽く滑るので、つまむ力や調整力が養えます ☆お箸でビーズ移し  用意するもの:大きめのビーズやポンポン玉、小皿  遊び方:同じ色だけ集める、時間を測って競争するなど工夫を加える  ポイント:指先のコントロールと集中力を育みます ☆スポンジつまみ競争  用意するもの:小さく切ったカラフルスポンジ  遊び方:水に浮かせたスポンジをお箸でつかんで移動させる  ポイント:やわらかい素材だとつかみやすく、達成感も得やすいです ☆フェルトフードでおままごと  用意するもの:フェルトで作った食べ物(お寿司、野菜など)  遊び方:ごっこ遊びで、お箸を使って配膳したり食べるまねをして遊ぶ  ポイント:楽しみながらごっこ遊びをすることで、自然とお箸に慣れていきます ☆洗濯ばさみゲーム(お箸の前段階)  用意するもの:洗濯ばさみ、紙コップ、イラストカードなど  遊び方:イラストカードやキャラクターカードに洗濯ばさみをつけたり外したりして遊びます  ポイント:指先の力や分離運動の練習になります 遊びの時間は「楽しい!!」と思ってもらうことが大切です🌈🌈 お箸を使う動きには 指先の力や手の協調運動など 実はいろんな力が関わっています🍀 焦らず ひとつひとつのステップを大切にすれば 少しずつでもしっかりと身についていきますよ! 私たちはお子様の「できた!」の瞬間を一緒に見守っていきます🌸🍀🌷 ご相談は エコルドさがみやき教室まで😊 ☎0942-80-7077

エコルドさが みやき教室/☆お箸が苦手な子どもたち☆
教室の毎日
25/04/29 19:18 公開

☆ADHDの子どもの生活への影響について☆

こんにちは🌸 エコルドさがみやき教室です😊 今日は、認定作業療法士、公認心理士、臨床発達心理士等の資格をお持ちで、豊中市教育委員会から委託され豊中市小学校39校に対する観察助言事業にも携わっておられる先生と連携して療育支援に取り組んでいます✨ 先生は大阪府作業療法士会地域推進部「こども発達サポートチーム」のリーダーとしてもご活躍されていることもあり、日ごろから療育支援の様子を共有している子どもたちに対する支援のアイデアも頂きました!! 実際に子どもたちとふれあっていただき、子どもたちの成長に向けた支援がさらに深まったように感じています!! ☆注意欠陥多動性障害(ADHD)の特徴と生活への影響について☆ 1.注意力の問題📚 周囲の刺激に対して過敏だったり、逆に注意を向けることが苦手なことがあります 保育園や家庭での活動に集中することが難しくなり、学習や遊びの中で他の子どもたちとペースが揃わなくなることがあります 2.多動性と衝動性🏃 じっとしていることが苦手で、遊びや日常的な活動が中断されがちです 思いついたことをすぐに行動に移してしまうため、お友達を驚かせてしまったり、怒らせてしまうことがあり、他の子どもたちとの関係性が難しくなることもあります また、順番を待てなかったり、お友達のものを取ってしまう行動が目立つこともあります 3.社会的な適応の難しさ🌷 乳幼児期は社会性を学ぶ重要な時期ですが、ADHDの子どもは注意力や衝動的な行動の影響で、他の子どもと円滑に関わるのが難しくなることがあります その結果、友達作りや集団活動への参加が苦手になり、孤立感を感じることがあるかもしれません 周囲のお友達との違いに気付くことがあり、「自分はできない」と比べてしまい自己肯定感が低下してしまうことがあります 4.家庭での影響🏠 食事の時間や寝る時間に遅れがちになったり、整理整頓が苦手だったりします 要求をすぐに満たしてもらえない時にイライラしやすく、感情のコントロールが難しくなるときがあります 5.睡眠の問題🍀 しばしば睡眠の質が悪く、寝かしつけが難しいことがあります 多動的な行動や興奮状態が続くことで、夜間の睡眠が不十分になり日中の気分や行動にも影響を与えることがあります😖 ADHDの症状は、乳幼児期には見極めが難しいことがありますが、早期に専門的な支援を受け、周囲の理解を得ることで問題行動が改善されることがあります 大切なのは少しずつ成功体験を積み重ねていくこと😊 小さな一歩ずつを進んでいくことで子どもは自信をつけ、よりよい行動を学んでいきます✨ 周囲の理解とサポートがADHDの子どもにとって大きな力になるのです🌈🌈 エコルドさがみやき教室では お子さまの発達に関するご相談をお受けしています😊 お気軽にご連絡ください🍀 エコルドさがみやき教室 ☎0942-80-7077

エコルドさが みやき教室/☆ADHDの子どもの生活への影響について☆
教室の毎日
25/03/27 16:16 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 1件 )
保育士・幼稚園教諭・児童指導員
エコルドさが みやき教室/中村(管理者)
中村(管理者)
幼少期よりみやき町で育ち、自身の子どももみやき町で大変お世話になりました。
これからは、受けたご恩を地域の皆さまに恩返し、子どもたちに恩送りする番だと思っています!

エコルドのエビデンスのある療育の提供とこれからの時代に必要なICTリテラシーを育み、子どもたちとご家族さまの笑顔に包まれる教室を目指していきます!
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

きれいな施設で、未来を担う子どもたちとご家族さまに寄り添った支援を行っております!
地図のアイコン

地図

〒849-0101
佐賀県三養基郡みやき町原古賀549-4
エコルドさが みやき教室の地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
09:30〜18:30
08:30〜17:30
長期休暇
08:30〜17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。