児童発達支援事業所

エコルドさが みやき教室のブログ一覧

  • 送迎あり
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(50件)

☆人懐っこい子どもの特性とサポート☆

こんにちは😊 エコルドさがみやき教室です🍁 秋風が心地よく感じられるようになりました 🌳🍂🌞 日々の活動の中でも 子どもたちの小さな成長を感じられる季節です🍄 【誰にでも話しかけてしまう児童の特性とサポート】 公園やお出かけ先で 知らない人にも ニコニコと話しかけるお子さんを見て 安全面を心配される保護者さんもいらっしゃると思います😟 「うちの子、人見知りしなくて誰にでもすぐに抱っこされたがるんです」 そんなお話を保護者の方からお聞きしました👂 人懐っこさは その子の魅力でもあり😊✨ まわりの人を笑顔にしてくれる素敵な特性ですが 実は 「誰にでも話しかけてしまう子ども」の背景には いくつか理由が考えられます📚🤔 1. 発達的な要因🍀 🌱対人スキル・社会的認知力の未熟さ (相手の表情や反応を読み取る力)🌱  人との距離感や相手の気持ちを考える力は 成長と共にゆっくり育っていきます🌈 その力が発達途中の時期には 「知らない人でも平気」と感じやすく 自然と声をかけてしまうことがあります😓 2.特性による要因🍀 🌱注意欠如・多動症(ADHD)の場合🌱 衝動性や思いついたことをすぐに行動にうつしてしまう傾向があります そのため知らない人であっても 「今話したい!」という強い気持ちが先行して つい声をかけてしまうことがあります😓 「楽しい気持ちを共有したい」 「相手に興味がある」という 純粋な思いから出ている行動です🌈    🌱自閉スペクトラム症(ASD)の場合🌱 「相手との距離感をつかみにくい」 「社会的なルールを理解しづらい」 といった面があります 「知らない人に話しかけない」という抽象的なルールがわかりにくいため それを自然と身につけるのが難しいことがあります😖 3.心理的な要因🍀 話しかける行動には 誰かと関わりたい・褒められたい という前向きな気持ちも隠れています😊 一方で 不安や緊張を和らげるために 声をかけてしまうお子さんもいます 4.環境的な要因🍀 🌱ご家庭や園・学校での経験の積み重ねも大切🌈 人との関わり方を学ぶ機会が多い環境では 人懐っこさがより活発に表れることもあります🍀 そのため 安全な環境で適切な関わり方を学ぶ経験がとても大切なのです(^^)/ 🌷エコルドさがみやき教室のサポート🌷 ・「話しかけたい気持ち」を大切にしながら、安心して表現できる場を提供する ・具体的な場面を通して、社会的なルールを「体験」で学べるようにする ・「できた!」という成功体験を積み重ねて自信と社会性を育てる 周囲の大人が理解を深め 適切な関わり方を積み重ねていくことで 少しずつ社会的な距離感も育っていきます✨ エコルドさがみやき教室では 「順番を待つ」 「相手の表情を見る」 といった実体験を通して 人との関わり方を少しずつ身につけられるように支援しています😊 また ICT教材も活用した学びから 「相手の立場になって考える力」 「自己コントロール力」も 楽しく理解できるようにサポートしています😊 人懐っこさはその子の大切な強みです✨✨ その魅力を生かしながら 「人との関わり」を一緒にあたたかく育てていきましょう!(^O^)/ ご相談はエコルドさがみやき教室まで😊 お電話お待ちしています! 📞0942-80-7077

エコルドさが みやき教室/☆人懐っこい子どもの特性とサポート☆
教室の毎日
25/10/29 14:39 公開

☆保護者会開催☆

こんにちは😊 エコルドさがみやき教室です🌈 9月も半ばを過ぎましたがまだまだ暑さが残る日が続いています(-_-;) 運動会の練習が始まっている園もあり📣 子どもたちは身体的にも精神的にもエネルギーを多く使います🌞 最近は「ちょっと疲れた」と言った声や様子も見られ 季節の変わり目と行事の重なりによる影響を感じます😖 こうした時期だからこそ 一人ひとりのペースを大切にしながら 安心できる環境で過ごせるように配慮しています🍀 さて 先日保護者会を開催し たくさんの保護者さんと兄弟児さんが参加してくれました😊 おかげさまで 子どもたちの成長を🌈 ともに見守っていくための大切な一歩を 改めて感じる貴重な時間となりました🍀🍀 保護者の皆さんのあたたかい雰囲気にこちらも元気をもらいました!! お忙しい中ありがとうございました😊 この日は普段とは少し違った活動内容となり 緊張した面持ちの児童も見られましたが それでも活動自体には最後まで参加し頑張ることができました! 写真撮影のタイミングでは📷 気持ちが乗らずカメラに映ることが難しかった子どもたちもいましたが 子どもたちのやってみようとする気持ちや 環境に適応しようとする姿は 日々の積み重ねの中で少しずつ育まれていきます🍀🌳🌈 これからも 無理なく「挑戦できる」機会を大切にしながら 一人ひとりに寄り添った支援を続けていきたいと思っています😊 ご相談は エコルドさがみやき教室まで🌈 📱0942-80-7077 お電話お待ちしています😊

エコルドさが みやき教室/☆保護者会開催☆
教室の毎日
25/09/16 13:29 公開

☆子どもたちの非認知能力を伸ばす☆

こんにちは🌞 エコルドさがみやき教室です🌻 毎日体にこたえるような暑さが続いていますが そんな中でも子どもたちは元気いっぱい過ごしています!😊🌈  この季節は🍧 子どもたちにとっても体力や気持ちのコントロールが試される時期です🍀 エコルドさがみやき教室では 「がんばる力」 「自分で気持ちを調整する力」 「お友達と関わろうとする力」など 非認知能力を育む活動を取り入れて療育支援をしています😊 【子どもたちの非認知能力を伸ばす】 🌈非認知能力って何?🌈 「非認知能力」とは テストの点数などでは測れない 子どもの心の力や社会性のことを指します🍀 例えば ・自分を信じ挑戦する力:自己肯定感 ・人と関わる力:協調性 共感力 ・自分の気持ちをコントロールする力:感情の自己調整 ・最後までやり抜こうとする力:粘り強さ ・新しいものにチャレンジしアイデアを生み出す力:好奇心 創造性 🌈非認知能力を伸ばす方法🌈 🌳自己肯定感・粘り強さ ☆「できたね」より「頑張ったね!!」😊 ☆失敗しても学びのチャンス「大丈夫だよ」「次はどうしようか」 結果よりも努力や過程に注目する声掛けは子どもの自己肯定感や粘り強さを育みます🍀 また失敗をポジティブに受け止め一緒に考えることで挑戦する気持ちを育みます🍀 🌳協調性・共感力 ☆ごっこ遊びや小集団での遊びの機会を作る ☆小さなお手伝いを任せ成功体験を重ねる🏠 役割を意識した遊びやお手伝いを通じて人と協力する体験を増やしていきます🍀 🌳感情の自己調整 ☆気持ちに名前を付ける 「悔しかったんだね」「悲しかったんだね」 ☆「深呼吸しよう!」 感情を言語化することで自己理解が深まります😊 また落ち着く方法を一緒に探すことで自己調整力を養います🍀 🌳好奇心・創造性 ☆なんでだろう?を一緒に楽しむ 「いい質問だね」「なんでだと思う?」🌱 ☆間違ってもいい環境をつくる 「楽しい発想だね!」 お絵描きやブロック遊び、ごっこ遊びなど自由に遊べる時間や空間を大切にし創造性を育んでいきます🍀 また子どもの「なぜ?」にすぐに答えを与えるのではなく一緒に考える時間を持つことで探求心が育ちます🌱 🌈非認知スキルの早期介入が大切な理由🌈 非認知能力は、社会生活を送るうえで 人間関係を築いたり、自分らしく生きていくための基盤となります😊 脳の発達や心の成長の土台は 0歳から6歳の間にぐんと広がり この時期はまさに「心の筋肉」が育つゴールデンタイム✨ 非認知スキルの早期育成が、その後の成長を支え 将来の学業・心理面・健康面にわたる成果に 影響することが研究でもしめされています📚 子どもたちがぐんぐん伸びるのは 正解を教えられた時ではなく 自分の力で「気づいたとき」!(^^)! 非認知能力はその「見えない心の力」を支える大事な土台なのです 🍀🌹🌷🌼 ご家庭でもぜひ「がんばりすぎない見守り」を意識して🏠 子どもたちの心の育ちを温かく見守っていただけたら嬉しいです🍀 ご相談は エコルドさがみやき教室まで お電話お待ちしています(^^)/ 📱0942-80-7077

エコルドさが みやき教室/☆子どもたちの非認知能力を伸ばす☆
教室の毎日
25/07/30 09:11 公開

☆会話がかみ合わない子どもたちの特性理解☆

こんにちは🌈 エコルドさがみやき教室です! 気温も湿度も高く☔ 体もなんとなく重く感じられる時期ですね😖 熱中症対策として 冷房の調整はもちろん 子どもたちの体調管理 水分補給量の管理 衣服の調節などに気を配り👖👚 子どもたちが将来自立して セルフコントロールできるように支援しています😊 【会話がかみ合わない子どもたち】 🍀特性の理解と関わりのヒント🍀 お話好きだけど、話し出すと止まらない(>_<) お話が一方的で、興味がない話は知らんぷり(+_+) お友達との会話が苦手で友達関係が心配(◞‸◟) などと感じる保護者の方もいらっしゃるかもしれません😖 会話がかみ合わないのは 子どもの特性や発達段階に様々な要因が関係している可能性があります📚 1. 自閉スペクトラム症(ASD)📚 ・興味のある話題に偏りやすく、相手の気持ちを読み取ることが難しい(空気を読むのが難しい) ・非言語的なサイン(表情・視線など)を理解しにくい ・話の文脈を読み取ることが難しい 2. 注意欠如・多動症(ADHD)📚 ・衝動的に話し出してしまい話の順番が待てない ・相手の話を遮り、自分の話に切り替えてしまう ・注意力が散漫になり、話の途中で別のことが気になり会話の内容と違うことを話し出してしまう 3. 言語発達の遅れ📚 ・言葉の理解が不十分 ・言いたいことをうまく言葉にできない ・語彙が乏しい 4. 情緒的・心理的影響📚 ・緊張や不安感が強く、うまく話せない ・自信がなく自分からの発言を控える ・不安や混乱から一方的に話し続ける 5. 経験や環境の影響📚 ・対話の経験が少ない ・会話のルールが育っていない、会話のキャッチボールに慣れていない ・自分の意見を言う機会が乏しい 《コミュニケーションのヒント》 🍀安心できる環境を作る(否定しない) 🍀短く、具体的に話す 🍀ゆっくり、わかりやすい言葉で話す 🍀一度に1つの話題だけを話す 🍀話しだすチャンスをゆっくり待つ   (沈黙も受け入れる) 🍀イラストやジェスチャーで補う 🍀「今は○○の話をしているよ」と教える お話を聞けたり、質問できた時には褒めて成功体験を重ねましょう🌈 会話は適切なサポートがあれば少しずつ表現力や会話力が育ちます🌱 エコルドさがみやき教室では 楽しく取り組める活動を通して😊 会話の「練習」や「経験」を重ね 少しずつコミュニケーションスキルが上達するようにアプローチを行っています🍀 ご家庭でも🏠 焦らずに子どもたちのペースで ゆっくり会話を楽しんでいきましょう😊🌈 ご相談は エコルドさがみやき教室まで(^^)/ 📱0942-80-7077

エコルドさが みやき教室/☆会話がかみ合わない子どもたちの特性理解☆
教室の毎日
25/06/27 18:18 公開

☆こだわりのある子どもたち☆

こんにちは🌻 エコルドさがみやき教室です😊 最近は やっと園や学校の生活リズムにも慣れてきて 疲れも見え始めている子どもたちです👦👧 無理せずスモールステップで進めていきましょう!! 【こだわりのある子どもの特性理解と対応方法】 こだわりとは? 子どものこだわりは成長の過程で 「自分らしくいたい」「安心したい」という自然な気持ちの表れでもあります🌈 こだわりのある子どもは不安や混乱から自分を守るための手段として 「自分なりのルール」を強く持っていることも多いです🍀 🌻子どもがこだわる理由🌻 *感覚の特性* 感覚の過敏さや鈍麻が背景にあることがあります😖 触覚や聴覚、視覚にたくさんの刺激を感じてしまい不快感を示したり 感覚が鈍い場合では特定の刺激を求める行動を繰り返す場合もあります👀 *安心したい* 発達特性による影響などから見通しが立たないと不安になります😖 いつもと同じ状況だと予測ができて不安や混乱が減ります😊 *自分の世界を守りたい* 好きなものや順番を通すことで心が落ち着きます! 特定の物やテーマに強い興味があります📚 *発達の過程* 特に2歳~4歳頃はなんでも「自分でやりたい」「自分で決めたい」と自己主張する自然な段階です🌈 🌷基本的な対応方法🌷 1. 子どもに寄り添う  無理にやめさせるのではなく「こだわり」の背景や理由を理解する姿勢 が大切です✨ まずは否定せずに受け止めます😊 例:「それが好きなんだね」と共感を伝える言葉かけ🍀 2. 見通しをつける  安心できる環境づくり(スケジュール提示、物の置き場所や活動の流れ、時間の使い方など)をルール化・視覚化します👀 例:タイマー、スケジュールボード、写真カードなどを活用🍀 3. 選択の機会をつくる  選択肢を与えて自分で決めさせます😊 少ない選択肢から選ばせ安心感と自己決定力を育てていきます🍀 例:白い靴と黒い靴、どっちがいい? 4. ステップバイステップの変化  スモールステップでの変化の導入を行います🌲 いきなり変えず「似た物」「似た順番」から段階的に練習をおこないます🌳  例:同じ色にだけ興味を示す子に対し、似た色を提示して少しずつ違う色にも興味を移す練習を行う🌈 5. こだわりの良さを伸ばす  子どものこだわりのモノやテーマを興味の入り口として、学びや社会的なやり取りへとつなげていきます📚 例:恐竜や昆虫が好きな子でしたら図鑑を使って語彙を増やしたり、コミュニケーションの機会にします🦖🐝🐜 6. 困った時の「安心の場所」を準備  子どもが困った時には落ち着ける場所やモノを用意しておきます🍀 例:「気持ちカード」などを使って不快な気持ちを表現する練習や静かな場所で気持ちが落ち着くまで時間を設ける🍀 7. 出来たことをしっかり褒める  無理にこだわりをやめさせようとすると自己肯定感が低下したり、二次的な問題行動に繋がる可能性があります😖 叱責はせず出来たことをしっかりと褒め、成功体験を積んでいくことが成長の鍵となります😊 エコルドさがみやき教室では こだわりを持つ子どもたちに寄り添いながら 「こだわり=困った行動」ではなく 「困っている状態」に目を向け 少しずつ柔軟性を育て ちょっとずつできた!の体験を一緒に積み重ねていく支援を行っています🍀 「こんなときどうしたらいい?」 「うちの子だけ?」など お家での関わり方に不安になった時は ひとりで抱え込まず お気軽にご相談ください(^^)/ 私たちは一緒に お子さんの「その子らしさ」を 大切に育んでいきたいと思っています😊 エコルドさがみやき教室 🐞0942-80-7077🐞

エコルドさが みやき教室/☆こだわりのある子どもたち☆
教室の毎日
25/05/26 12:12 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。