こんにちは😊
エコルドさがみやき教室です🍁
秋風が心地よく感じられるようになりました
🌳🍂🌞
日々の活動の中でも
子どもたちの小さな成長を感じられる季節です🍄
【誰にでも話しかけてしまう児童の特性とサポート】
公園やお出かけ先で
知らない人にも
ニコニコと話しかけるお子さんを見て
安全面を心配される保護者さんもいらっしゃると思います😟
「うちの子、人見知りしなくて誰にでもすぐに抱っこされたがるんです」
そんなお話を保護者の方からお聞きしました👂
人懐っこさは
その子の魅力でもあり😊✨
まわりの人を笑顔にしてくれる素敵な特性ですが
実は
「誰にでも話しかけてしまう子ども」の背景には
いくつか理由が考えられます📚🤔
1. 発達的な要因🍀
🌱対人スキル・社会的認知力の未熟さ
(相手の表情や反応を読み取る力)🌱
人との距離感や相手の気持ちを考える力は
成長と共にゆっくり育っていきます🌈
その力が発達途中の時期には
「知らない人でも平気」と感じやすく
自然と声をかけてしまうことがあります😓
2.特性による要因🍀
🌱注意欠如・多動症(ADHD)の場合🌱
衝動性や思いついたことをすぐに行動にうつしてしまう傾向があります
そのため知らない人であっても
「今話したい!」という強い気持ちが先行して
つい声をかけてしまうことがあります😓
「楽しい気持ちを共有したい」
「相手に興味がある」という
純粋な思いから出ている行動です🌈
🌱自閉スペクトラム症(ASD)の場合🌱
「相手との距離感をつかみにくい」
「社会的なルールを理解しづらい」
といった面があります
「知らない人に話しかけない」という抽象的なルールがわかりにくいため
それを自然と身につけるのが難しいことがあります😖
3.心理的な要因🍀
話しかける行動には
誰かと関わりたい・褒められたい
という前向きな気持ちも隠れています😊
一方で
不安や緊張を和らげるために
声をかけてしまうお子さんもいます
4.環境的な要因🍀
🌱ご家庭や園・学校での経験の積み重ねも大切🌈
人との関わり方を学ぶ機会が多い環境では
人懐っこさがより活発に表れることもあります🍀
そのため
安全な環境で適切な関わり方を学ぶ経験がとても大切なのです(^^)/
🌷エコルドさがみやき教室のサポート🌷
・「話しかけたい気持ち」を大切にしながら、安心して表現できる場を提供する
・具体的な場面を通して、社会的なルールを「体験」で学べるようにする
・「できた!」という成功体験を積み重ねて自信と社会性を育てる
周囲の大人が理解を深め
適切な関わり方を積み重ねていくことで
少しずつ社会的な距離感も育っていきます✨
エコルドさがみやき教室では
「順番を待つ」
「相手の表情を見る」
といった実体験を通して
人との関わり方を少しずつ身につけられるように支援しています😊
また
ICT教材も活用した学びから
「相手の立場になって考える力」
「自己コントロール力」も
楽しく理解できるようにサポートしています😊
人懐っこさはその子の大切な強みです✨✨
その魅力を生かしながら
「人との関わり」を一緒にあたたかく育てていきましょう!(^O^)/
ご相談はエコルドさがみやき教室まで😊
お電話お待ちしています!
📞0942-80-7077
エコルドさがみやき教室です🍁
秋風が心地よく感じられるようになりました
🌳🍂🌞
日々の活動の中でも
子どもたちの小さな成長を感じられる季節です🍄
【誰にでも話しかけてしまう児童の特性とサポート】
公園やお出かけ先で
知らない人にも
ニコニコと話しかけるお子さんを見て
安全面を心配される保護者さんもいらっしゃると思います😟
「うちの子、人見知りしなくて誰にでもすぐに抱っこされたがるんです」
そんなお話を保護者の方からお聞きしました👂
人懐っこさは
その子の魅力でもあり😊✨
まわりの人を笑顔にしてくれる素敵な特性ですが
実は
「誰にでも話しかけてしまう子ども」の背景には
いくつか理由が考えられます📚🤔
1. 発達的な要因🍀
🌱対人スキル・社会的認知力の未熟さ
(相手の表情や反応を読み取る力)🌱
人との距離感や相手の気持ちを考える力は
成長と共にゆっくり育っていきます🌈
その力が発達途中の時期には
「知らない人でも平気」と感じやすく
自然と声をかけてしまうことがあります😓
2.特性による要因🍀
🌱注意欠如・多動症(ADHD)の場合🌱
衝動性や思いついたことをすぐに行動にうつしてしまう傾向があります
そのため知らない人であっても
「今話したい!」という強い気持ちが先行して
つい声をかけてしまうことがあります😓
「楽しい気持ちを共有したい」
「相手に興味がある」という
純粋な思いから出ている行動です🌈
🌱自閉スペクトラム症(ASD)の場合🌱
「相手との距離感をつかみにくい」
「社会的なルールを理解しづらい」
といった面があります
「知らない人に話しかけない」という抽象的なルールがわかりにくいため
それを自然と身につけるのが難しいことがあります😖
3.心理的な要因🍀
話しかける行動には
誰かと関わりたい・褒められたい
という前向きな気持ちも隠れています😊
一方で
不安や緊張を和らげるために
声をかけてしまうお子さんもいます
4.環境的な要因🍀
🌱ご家庭や園・学校での経験の積み重ねも大切🌈
人との関わり方を学ぶ機会が多い環境では
人懐っこさがより活発に表れることもあります🍀
そのため
安全な環境で適切な関わり方を学ぶ経験がとても大切なのです(^^)/
🌷エコルドさがみやき教室のサポート🌷
・「話しかけたい気持ち」を大切にしながら、安心して表現できる場を提供する
・具体的な場面を通して、社会的なルールを「体験」で学べるようにする
・「できた!」という成功体験を積み重ねて自信と社会性を育てる
周囲の大人が理解を深め
適切な関わり方を積み重ねていくことで
少しずつ社会的な距離感も育っていきます✨
エコルドさがみやき教室では
「順番を待つ」
「相手の表情を見る」
といった実体験を通して
人との関わり方を少しずつ身につけられるように支援しています😊
また
ICT教材も活用した学びから
「相手の立場になって考える力」
「自己コントロール力」も
楽しく理解できるようにサポートしています😊
人懐っこさはその子の大切な強みです✨✨
その魅力を生かしながら
「人との関わり」を一緒にあたたかく育てていきましょう!(^O^)/
ご相談はエコルドさがみやき教室まで😊
お電話お待ちしています!
📞0942-80-7077