児童発達支援事業所

こども発達教育スクール「おへそこども学園」

近隣駅: 佐賀駅 / 〒840-0054 佐賀県佐賀市水ヶ江1丁目6番17号

こども発達教育スクール「おへそこども学園」 こども発達教育スクール「おへそこども学園」
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

支援のこだわり

プログラム内容
おへそこども学園を障害児が通う場所と捉えず、「小さな幼稚園、保育園」という風に捉えています。認可保育施設を運営しているおへそグループだからこそできる保育スキルを十分に生かしながら、「生活」と「遊び」をベースにした子どもらしい園生活の中でそっと温かくサポートするような支援を大切にしています。愛情あふれる家族のような関わりで、それぞれの特性、発達に合わせながらの丁寧な教育・保育が実現可能です。子どもたちの思い、強み、得意、興味関心を丁寧にくみ取りながら、大きな意欲を育てていきます。

詳しくは↓
http://oheso-group.com/hoiku/kodomo-studio
こども発達教育スクール「おへそこども学園」/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
●ひとりひとりに合わせた教育・保育●
子どもたちの育ちを丁寧にサポートできるよう 園児約10名に対し、4名~5名の保育者(すべて有資格者)を配置しています。だからこそ、愛情あふれる家族のような関わりで、それぞれの特性、発達に合わせながらの丁寧な教育・保育が実現可能です。子どもたちの思い、強み、得意、興味関心を丁寧にくみ取りながら、大きな意欲を育てていきます。また、言語聴覚士と連携し、園内で言語訓練・発達検査を実施しています。


こども発達教育スクール「おへそこども学園」/スタッフの専門性・育成環境
その他
●感性を磨く、豊富な専門教育●
運動・アート・音楽・クッキング等、五感を刺激する取り組みを定期的に行っています。それぞれの分野で担当する専門講師に関わっていただきながら、豊かな感性教育を行います。

●グループ施設内調理の手づくり給食●
おへそこども学園では、児童発達支援施設では珍しく施設内にある調理室で毎日手作りした出来立ての給食を提供しています。化学調味料や着色料、添加物についても配慮した食材・調味料選び、地元の食材を生かした献立作りを大切にしています。固さ、形状まで必要に応じて個別にアレンジし、偏食改善にも力を入れています。
こども発達教育スクール「おへそこども学園」/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 言語聴覚士
スタッフ紹介
こども発達教育スクール「おへそこども学園」/おへそグループ統括園長 吉村直記
おへそグループ統括園長 吉村直記
特性のある子どもにとって必要な環境は、「教育保育」だけでも「療育」だけでもない、その両方を備えた場所をできないかと考え、2018年に全国に先駆けて、同グループの幼保連携型認定こども園の園庭を共有する形でおへそこども学園の運営ははじまりました。

大切にしているのは、丁寧な保育と個別学習、小人数で個々の特性に合わせた適切な環境で過ごすこと。おへそこども園との交流保育に取り組み、集団やそこでのイベントを通して小学校生活に向けた支援環境を整えることで、インクルーシブな教育の実現を目指しています。子どもたちとご家族の皆様の笑顔と幸せを、応援できる場所でありたいと思います。

施設からひとこと

困り感を持つ子どもたちは、「僕にはできない」「私にはわからない」「人と違う」という体験や周囲の大人から叱られることも多くなりがちで、自己肯定感を失い、うつなどの精神疾患の合併、引きこもりなどの社会との不適応(二次障害)を引き起こしやすい傾向があるといわれています。

子どもたちの自己肯定感を育むため、「ほめる保育」というシンプルな目標を職員一同で掲げています。

否定的、ネガティブな言葉を慎み、前向き、ポジティブな言葉を使うこと、ほんの小さな成長も言葉にして褒めることを大切にし、子どもたちが成功体験を積み上げ、自信をしっかりと身に付け、大きな意欲と自信を胸に小学校へ進んでくれることを心から応援しています。

ぜひ、ご見学にお越しください。

地図

〒840-0054 佐賀県佐賀市水ヶ江1丁目6番17号
こども発達教育スクール「おへそこども学園」の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 15:30
09:30 ~ 15:30
09:30 ~ 15:30
09:30 ~ 15:30
09:30 ~ 15:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 15:30
備考 お盆休み・お正月休みがあります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1丁目6番17号
URL http://oheso-group.com/
近隣駅 佐賀駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
料金 おへそこども学園では、児童発達支援施設では珍しく施設内にある調理室で毎日手作りした出来立ての給食を提供しています。

料金 300円/食
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。