放課後等デイサービス
  • 空きあり

トイボックス

近隣駅: 琴似駅、琴似駅 / 〒063-0812 北海道札幌市西区琴似二条7丁目2番地41号 琴似2・7ビル102号
電話で聞く場合はこちら 050-3174-1961

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

学習とプログラミングをメインとした、短集中・個別デジタル療育放課後等デイサービスです。子供たち一人一人個別にカリキュラムを設けています。
【楽しいからはじめよう!】を基本理念に、子供たちが自ら「来たい」と思える場所を提供致します。

支援のこだわり

プログラム内容
トイ ボックスでは、個別療育を基本とした放課後等デイサービスです。

★学習支援★
コグトレ(認知力強化トレーニング)や無学年式デジタル教材「すらら」を活用し、1人ひとりの習熟度に応じ支援しています。

★プログラミング★
「スクラッチプログラミング」やレゴブロックを用いた「ロボットプログラミング」を通じ、楽しいことから考える力を養います。

★ICT活用★
将来に向け、タイピングや文書作成、アプリの操作やインターネット活用等、興味のあるところから遊び感覚で実践に向けた支援をしています。

子供達の将来に繋がる新たな発見ができる場を提供致します。
トイボックス/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
▶︎スタッフ
当事業所在籍のスタッフには、児童福祉でのキャリアはもちろんのこと、全員、他業種での社会人経験もあります。
社会の一員として働いていく為のスキルを、そして「今」必要な能力、これから大人になっていく子供たちに必要なスキルを、スタッフそれぞれの経験・知識、そして技能を手立てに支援して参ります。

▶︎育成環境
各種研修は年間スケジュールに基づいて実施しております。※HPにて掲載
定期的な研修会の参加や、内部研修にも注力しております。
トイボックス/スタッフの専門性・育成環境
その他
▶︎自力での通所を推奨
子供たちの「社会との接点を増やすきっかけ」として、公共交通機関での来所を推奨しています。

▶︎短集中 個別療育
1時間1コマ単位での利用となり、「1対1もしくは1対2」でお子様と、しっかりと向き合う時間を作ります。

▶︎密な連携
事業所主導での療育ではなく、保護者の皆様や地域全体での「包括的な支援」となるよう、定期的に面談や相談の体制を整えています。

▶︎個別カリキュラム
見通しを立てる、モチベーションを上げることを目的に、利用日にどのような活動をするのかを、子供たち一人ひとりと相談して決めていきます。
電話で聞く場合はこちら 050-3174-1961

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
スタッフ一同
はじめまして!トイボックスです。

勉強が楽しくない、集中が続かない、
できない、やりたくない…
そんな風に感じるのは、子供だけではないですよね?

「やりたくない」を「やってみた」
「できない」を「できた」となるよう
子供たちの見えている部分(学力など)の他に
見えていない部分(気持ち)へもアプローチする。

そんな支援を心がけています。

スタッフ一同、みなさんに会えるのを楽しみにしております。

※個別のスタッフ紹介は、ブログ欄にて随時更新いたします。

地図

〒063-0812 北海道札幌市西区琴似二条7丁目2番地41号 琴似2・7ビル102号
トイボックスの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
祝日 10:30 ~ 19:30
長期休暇 10:30 ~ 19:30
備考 ◎祝日も営業しております。

お電話以外にも、メールでの問い合わせが可能です。
✉︎ info.empathygarden@gmail.com
受給者証をお持ちでない方も、見学が可能となります。
お気軽にお問合せください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒063-0812
北海道札幌市西区琴似二条7丁目2番地41号 琴似2・7ビル102号
URL http://xn--eckwa4a0bxa5j.xn--tckwe/
電話番号 050-3174-1961
近隣駅 琴似駅・琴似駅・発寒南駅・二十四軒駅・発寒中央駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 基本的には行っておりませんが、
公共交通機関での来所をサポートを致します。
来所方法に関しては、個別にご相談下さい。
現在の利用者
(年齢別)
※2022年9月現在
小学校低学年 5名
小学校中学年 10名
小学校高学年 3名
中学生    3名

プログラミングやインターネット等の支援を実施してはおりますが、小学校低学年も受け入れが可能です。
電話で聞く場合はこちら 050-3174-1961
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。