放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」

近隣駅: 北18条駅、北12条駅 / 〒001-0018 北海道札幌市北区北18条西3丁目1-10 MIC BLD.3F
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9243

体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」 体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

中高生の多い事業所です!
どこに行っても通じるような対人スキルの習得と、調理や買い物、公共交通機関の利用練習や職業体験を通じてできることを増やし、一人ひとりの自信を育んでいきます!
※現在は若干名受け入れ可能です!お問い合わせください!※

支援のこだわり

プログラム内容
たとえ学校生活がうまくいかなかったとしても、「ぴすと」があるから大丈夫。
そんな風に思ってもらえるよう、家でも学校でもない第3の居場所を目指しています!

特に大事にしているのは、卒後を見据え、

人間関係を構築するための【印象(コミュニケーション)】
何かをやり遂げるために必要な【集中(力)】
大丈夫・自分ならできると思える【自信】

の3つのスキルを身に付けることです。

職業体験や調理、買い物・公共交通機関の利用練習など、実際に体験して様々なことに触れてみることで、自分の「好き」や「得意」を見つけ、自分でできることを増やしていくことを大切にしています!
体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
バラエティに富んだスタッフが在籍しています!

・精神科相談員経験者
・障害福祉サービス経験者
・作業療法士
・准看護師
・マンガ/アニメ専門学校卒スタッフ
・「吾輩は画家である絵画展」実行委員長
・キャリアカウンセラー など

いろんな経験をしたスタッフたちだからこそできる、常識に捉われない、その方の良さを引き出し活かす支援をしています!(個別の集中力を高めるためのパーソナルタイムがありますので、宿題や学習面の支援も対応しております)
体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」/スタッフの専門性・育成環境
その他
通われているお子さん同士の交流に主軸を置いており、対人関係の楽しさや難しさといった経験をしながら、トライ&エラーを繰り返していくことを大切にしています!
月に1度はみんなで夕食を食べるお楽しみも♫

その他、実際にいろいろな経験をしてもらうことで、何かを感じたり興味を持ってもらうことに重きを置いており、外出や職業体験にも力を入れています。
頑張りに応じてオリジナルコインをプレゼントし、それを貯めて景品と交換しながら金銭管理も学んでいけるような取り組みもやっています^ ^

市内の子供たちを対象とした「吾輩は画家である絵画展」も企画しながら、地域に根ざした事業所を目指しています!
体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9243

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 児童指導員
スタッフ紹介
体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」/木村(管理者・児発管)
木村(管理者・児発管)
専門学校を卒業後、精神科の病院で相談員として13年間勤務。
ぴすとの「お母さん」的存在で、2児の母でもあります。
「相談員との経験を活かしつつ、『お母さんとしての気持ち』や、『もし自分の子供だったら・・・』ということも考えながら、愛情を持って支援していきたいです。」

体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」/髙橋(児童指導員)
髙橋(児童指導員)
札幌のマンガやアニメの専門学校で2年間、キャラクターイラストの描き方やポスターや広告デザイン、パソコンを使ったソフトの使用について学び、高校では美術部として油彩画で高文連賞、道内U18にて入賞をいただき、予備校に通ってデッサンを中心とした作品づくりをしてきました!
絵の具と色んな道具を使った取り組みや、塗り絵、簡単なキャラクターイラストなどの美術のプログラムを主に担当させていただいてます!
子供と年齢が近い分、社会や学校などの環境に価値観の共感が沢山あり、時には子供と一緒に考え方や表現性を一緒に学んでおります。
よろしくお願い致します!

体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」/川口(作業療法士・准看護師)
川口(作業療法士・准看護師)
高校卒業後、病院に勤めながら准看護師の免許を取得。
出産・子育てでしばらくお休している期間もありましたが、40歳を過ぎ、以前から興味のあった作業療法士の道へ!
ぴすとでは、主に作業と保健体育のプログラムを担当しています。作業療法士や准看護師という視点から人体の仕組みや運動を通して子供達の心と身体の健康を目指していきたいと思います!

体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」/澤田(強度行動障害支援者養成研修修了者)
澤田(強度行動障害支援者養成研修修了者)

体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」/本多(児童指導員・社会福祉主事)
本多(児童指導員・社会福祉主事)

施設からひとこと

自分の居場所を見つけよう!

私たちが生活していく中で切っても切り離せないもののひとつに、対人関係があります。
私たちは人との関りの中から多くのことを学んだり身に付けたり、また自信に繋がるような経験を積んでいます。

もしかしたら、いまの自分は友達との関係づくりがうまくいかないこともあるかもしれません。
でも大丈夫。そんな自分でも受け入れてもらえると思えるような環境が、ぴすとにはあります。
「ありたい姿(未来)」に向けて、変わりたい気持ちを応援します。

ぴすとに行けば、自分のことを迎えてくれる仲間がいるという居場所としての機能と、またこれから訪れる新しい場所での関係性構築に必要となるコミュニケーション能力や社会性を身に付ける場所としての機能の、2つの側面から友達との関係性づくりの方法を身に付けていくことができます!

まずはお気軽に見学にいらしてみてください!
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9243

地図

〒001-0018 北海道札幌市北区北18条西3丁目1-10 MIC BLD.3F
体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」の地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 17:00
13:00 ~ 17:00
13:00 ~ 17:00
13:00 ~ 17:00
13:00 ~ 17:00
09:00 ~ 15:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 15:00
備考 学校休業日、長期休暇中などは、土曜日と同じサービス提供時間となります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒001-0018
北海道札幌市北区北18条西3丁目1-10 MIC BLD.3F
URL https://www.pistejapan.jp/
電話番号 050-3187-9243
近隣駅 北18条駅・北12条駅・北13条東駅・北24条駅・東区役所前駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 作業療法士・児童指導員
支援プログラム 作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎に関しましては、現在は北区・東区・中央区・豊平区に対応しています!
利用状況によって対応範囲が異なってきますので、ご相談の上で決めていきましょう!
(地下鉄南北線北18条駅1番出口より徒歩1分圏内です)
料金 長期休暇中(学校休業日)の昼食提供ができます。
必要な方は、1食100円にて提供させていただきます。
提供翌月に利用料と合算してご請求いたします。
(アレルギー等の特別食は対応出来かねます。)
現在の利用者
(障害別)
発達障害 14名
知的障害 4名
身体障害 1名
その他  6名
現在の利用者
(年齢別)
高校生 7名
中学生 13名
小学生 5名
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9243
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。