こんにちは、てらぴぁぽけっと松戸八柱教室です。
ついに梅雨入りとなりましたが、今日はとても良い天気ですね!
このまま天気が崩れないことを祈るばかりです(・ω・`)
今日はてらぴぁぽけっとで行っている『マンド』についてご紹介したいと思います!
ブログのタイトルを見て、マンドってなんだろう?と疑問に思った方も多いと思います。
マンドというのは、要求語のことを言います。
要求語とは、「かして」や「ちょうだい」など、お子様が自分の気持ちを伝える際に発する言葉です。
マンドを取り入れる目的としては、お子様がお友達に自分の要求を相手に伝え、楽しくコミュニケーションをとれるようになることです!
また、コミュニケーションに力があることを理解できれば、自然と自発的な言葉が増えてきます。
セラピーの一例として、セラピストに高い高いをされるのが大好きなお子様の場合。
とても楽しそうにしている途中で、高い高いするのをやめてしまいます。
その後、お子様が「やって」と言えたら、褒めてもう一度行います。
言えなかったときはセラピストが「やって」と言い、お子様にも言っていただくよう促しを行います。
そして言えた際、「上手に言えたね!」などと褒めて高い高いします!
何度も繰り返すことで、「やって」と言えばセラピストが楽しいことをまたしてくれるんだと覚えてもらいます(*^-^*)!
まだうまく言葉が出ないお子様に対しては、目線を合わせる、何か言葉を言おうと口を開く、音が違うけれども声を出したなど、そのお子様の出来る範囲から行っていき、徐々にスキルアップを目指します(∩´∀`)∩
★てらぴぁぽけっと松戸八柱教室では、見学・体験を受付中です!
いつでも気軽にお問い合わせ下さい。
てらぴぁぽけっと 松戸八柱教室
住所:千葉県松戸市日暮6-7-1
TEL:047-701-8350
マンドについて
教室の毎日
20/06/12 15:17