児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと松戸八柱教室のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3138-5008
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

指示の理解🤔

てらぴぁぽけっと松戸八柱教室は「市外の方もご利用が可能」です!
現在も柏市や市川市から通われている方もいらっしゃいます
ご興味がある方は気軽にご相談ください!
また、少し距離がある…という方も、駐車場・駐輪場のご用意がございます😄🎵
最寄りの駅(JR武蔵野線 新八柱駅/京成松戸線 八柱駅)からも徒歩10分です!
ぜひ、ご検討ください🚃

さて、日常生活のうち、お子様は様々な場面で指示を受けているかと思います。
例えば、「靴を履いて」も一つの指示となります👟
その時、玄関で靴が目の前にある状態で「靴を履いて」と言われるのと、リビングなど近くに靴のない状態で「靴を履いて」と言われるのでは、わかりやすさが全然違いますよね。

教室では物の理解の確認や記憶力を増やしたり、先生の指示に従う練習のために、「指示の受容」というプログラムを導入しているお子様もいらっしゃいます。

まずは手掛かりになるものがある状態での指示です。
上記で例を上げたように、靴を目の前に置いた状態で「靴を履いて」や、ごみとごみ箱を近くに置いて「ごみを捨てて」、机にボールを置いて「ボールちょうだい」と指示を出す等です。
それを机上から床に移して…と、段階をつけておこなっていきます。

そこから、物の操作の指示(ミニカーを机に置き「ミニカー走らせて」やベルを置き「鳴らして」などです。)へと繋げていき、最後には物がなくても指示が理解できるようにしていきます。
それも理解できるようになったら「頭触ってミニカー走らせて」など、徐々に指示を増やしたり、内容を難しくしていきます🙌!

日常で様々な指示を受けているお子様がどこまで指示を理解しているのかも含め、教室で確認していきます。

---------------------------------------------------------------------------------
来年度4月からのご利用も受付中です‼ご連絡お待ちしております‼

てらぴぁぽけっと松戸八柱教室
【住所】〒270-2253 千葉県松戸市日暮6-7-1桜テラス八柱101
【TEL】047-701-8350
mail:sapotoyunibasaru@gmail.com
電話で聞く場合はこちら:050-3138-5008
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
27人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5008

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。