評価日:2023/05/08
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
平日週1回休み、日曜日は完全休み
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
遊ぶ場所、勉強部屋とわかれている
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
朝の会議で、申し送りや支援について意見交代を行っている
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者様からの意見は受け入れている
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ブログにて公開
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
虐待研修等を受けている
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
外遊びを多く取っている
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
確認をしていた職員が、追加で記録を記入している
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
帰宅時間がバラバラのため、翌朝ミーティングを行っている
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝ミーティングをし、送迎の確認、活動の確認を行っている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
1人1人時間をかけミーティングをし、全児童計画書は違う
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
レク・運動・製作・外遊び・調理実習と工夫を行っている
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
ミーティングを行い全職員で決めている
前月に計画を立て、利用表に記載している
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
毎日の支援記録を記入しており、、ミーティングをおこなったうえで計画を立てている
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送り時に保護者引継ぎを徹底しており、その際に連絡を報告している
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
自治会に加入している
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
まだ対象児童がいない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
放デイに入る前に、学校にて会議を開いて情報共有している
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
利用表の活用、LINE、電話にて行っている
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
サビ管が参加し、必要な場合は所長も一緒に参加している
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
利用表にも活動を掲載し、ブログにも公表している
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
自治会イベントに参加したり、近くの他事業所と交流をし楽しんでいる
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
職員、保護者より同意書をもらっている
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
所長へ報告するよう伝えており、すぐ連絡を入れている
朝のミーティングで会議している
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
コロナ禍のために中止
落ち着き次第行う
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
こまめに連絡を取っている
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約書を一緒に読み、理解を求めている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
保護者より記入してもらった緊急時サポートシートを持ち歩いている
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
半年に一回は消火器の練習を、消防士と一緒に行っている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
身体拘束をしない様、十分に気を付けている
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
保護者と連絡を取り、おやつボックスも分けて提供している
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
支援記録とは別の用紙で記入し、朝のミーティングで読み上げ、共有している
これまでのサービス自己評価
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