上田:それでは、もう一つみさき先生のおすすめ教材を教えてください!
みさき先生:もちろんです!「お約束カード」がおすすめ教材です!
上田:大きくて見やすい!!これは実際の指導ではどのように使用するのでしょうか?
みさき先生:集団生活の中での約束を守ることが難しいお子さまの中には、耳で聞いて理解するよりも目で見て理解する方が得意だったり、集団のザワザワとした中で「誰の」声を聞けばいいのかが分からない、といったお子さまもいます。
お約束カードをホワイトボードなどに貼っておき、「お約束、これだったね」と指さしで確認してあげることで、お子さまが約束を守って活動に参加しやすい環境を作ることができます。
上田:そうですよね、お子さまそれぞれに「~しにくい環境」がありますもんね。それをどうやって「~しやすい環境」にできるかが大事なんですね。
みさき先生:そうなんです。「約束を守って参加できたから、先生やママ・パパに褒められた!お友達と楽しく遊べた!」というお子さまの成功体験になり、自信につながります!
実際、お約束カードを使うことで、「静かに聞く」「話す人を見る」などの約束を意識でき、「今日は約束守れたんだ!」と誇らしそうにお母さまにお話しているお子さまもいましたよ。
上田:誇らしそうに…とっても可愛いですね♪それだけ嬉しかったんですね!みさき先生、ありがとうございます!
それでは最後に、みさき先生の思うLITALICOのいいところを教えてください!
みさき先生:LITALICOの良いところは、お子さまの一生をご家族の皆さまと一緒にサポートしていけるところだと思います。児童発達支援の他にも、小学校1年生からの放課後デイサービス、プログラミングを学べるLITALICOワンダー、就労支援を一緒にしていけるLITALICOワークスなどがあります。継続的なサポートができるところが素敵だなと思っています。
上田:本当にそうですね。LITALICOでは色々な部門があって、それぞれに良さがあるので、沢山の方に知っていただきたいですよね!
みさき先生、ありがとうございました!!また、最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!!次回の更新もどうぞお楽しみに♪
開設まであと2日みさき先生インタビュー!vol.3
開設前インタビュー
20/06/29 18:09