児童発達支援事業所

LITALICOジュニア八王子北教室

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電話で聞く場合はこちら:050-1720-7548
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LITALICOジュニア八王子北教室 LITALICOジュニア八王子北教室
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支援へのこだわり

プログラム内容

LITALICOジュニア八王子北教室/プログラム内容
お子さまの特性やスキルなど丁寧にアセスメントします。
行動分析の結果をもとに専用の個別支援計画を作成し、課題の優先順位をつけて目標を立て、一人ひとりの学び方を考えます。

■個別指導
ニーズに合わせて、手先の運動やSSTなど個別課題を実施。

■集団活動
学齢等が異なるお子さまたちと一緒に過ごし、さらに実生活に近づけて支援。
安心安全な環境の中で楽しく過ごせるよう、机上課題や体を動かす運動など多様な活動を行います。

■園・学校生活
お子さまが通う園や学校等に支援員が訪問する「保育所等訪問支援」を実施。
ご希望に応じて園や学校と連携を行い、集団生活をサポート!

スタッフの専門性・育成環境

LITALICOジュニア八王子北教室/スタッフの専門性・育成環境
高い専門性と指導品質で、累計2万名以上のお子さまをサポートしてまいりました。 ※

■有資格者が150名以上在籍
言語聴覚士や作業療法士など有資格者が在籍。※

■独自のスキルリストと専門教材
発達段階を詳細に把握し、一人ひとりに最適な支援計画を立てるため独自のスキルリストを活用。
お子さまの特性や興味に合った支援のため、約1万点以上の教材も開発しています。

■発達障害児支援専門家監修
LITALICOジュニアのプログラムや指導員研修は、発達障害児支援専門家・井上雅彦教授(鳥取大学大学院)や田中康雄医師(北海道大学名誉教授)に監修頂いています。

※2024年4月時点

その他

LITALICOジュニア八王子北教室/その他
ご家族でお子さまの成長をサポートし、保護者さまご自身のお悩みを一緒に考えることも大切にしています。

■スマホで指導をリアルタイム視聴
どのような支援や関わり方が行われているのか、お子さまはどのように過ごしているのかご覧いただくことができます。

■保護者さまと振り返り
1日の様子を指導員より説明します。お悩みやお困りもご相談いただくことができます。

■ペアレントトレーニング
応用行動分析学をベースとした具体的な関わり方を学ぶプログラムで、ご家庭に合わせて具体的な対応方法を一緒に考え、実践できるようサポートします。
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7548

ブログ

( 20件 )

日々の指導の内容についてvol.3

こんにちは!保育園幼稚園では運動会シーズンも佳境となり、 ご利用者の方々の運動会事情を聞くのが日々楽しみな、八王子北教室の飯沼です! 前回は個別支援計画が立った後の指導の一例をご紹介いたしました。 今回はもう少し年齢の高いお子様の指導の例をご紹介します! ~前回のおさらい~ 支援計画が立った後は、お子さま独自の支援計画に沿った指導となります。 そのため、今回ご紹介できるのはあくまで一例にはなりますが、指導のイメージが沸くヒントになったらうれしいです! 今回も、指導の様子をより具体的にお伝えするために Bくんというお子さまを設定してご紹介いたします。(※Bくんは架空のお子様です) Bくんは6歳。集団での一斉指示を理解することが難しい、嫌なことがあっても言えずにイライラが爆発することがある、友達との会話が一方的になるなどの困りがあり、LITALICOジュニアの通所支援に通い始めました。 Bくんは乗り物や運動遊びが大好きで、とっても物知りです。 アセスメント期間を経てBくんの支援計画は大きく3つの柱で作成されました。 ①指示の理解「集団のなかで一斉指示を聞いて行動することができる」 ②気持ちのコントロール「自分の気持ちに気付き、適切に表現することができる」 ③他者理解「友達とコミュニケーションをとって遊ぶことができる」 さて、Bくんの個別指導の一部を覗いてみましょう。 ※Bくんの指導は指導員が1人に対して、お子様が3名の指導ですが、LITALICOジュニアでは一人ひとりにあったプログラムづくりや問いかけをしていますので、お子様3人までの指導を「個別指導」としています。 ①はじめの挨拶 元気よくご挨拶したあとに、日付や天気などを確認します。指導員と最近あったことをお話したりもします。 ②クイズ(3ヒントクイズ) Bくんの好きなクイズを行う中で、「わかったら手をあげて、当てられたら答える」というルールを設けます。 集団の中で誰が話す時なのか理解することにつなげることや、 「全部わかるから答えたいけど、自分以外の子に譲る」経験も積んでいきます。 ③紙芝居(「いらいらが爆発しそうな時どうする?」) ソーシャルスキルトレーニングに関する紙芝居を見て、 イライラしたときにどうしたらいいか、第三者の目線で学びます。 紙芝居を見て、指導員や友達と話をすることで、 「先生に話す」「落ち着く場所に行く」「ジャンプする」「まあいっかという」など、 自分なりの対処法を見つけ、行動に移すことができるようにします。 ④工作(道路を作ろう) 今回はBくんや一緒に指導を受けるお子様が好きな乗り物に関する工作を行います。 道路を手分けして切り、最後にみんなで貼り合わせて道路をつなげて車を走らせるなかで、友達とのやり取りをして物を作り上げる楽しさを学んでいきます。 また、ハサミが苦手なBくんはうまく道路が切れないことにイライラしましたが、 ③の紙芝居でイライラした時に先生に話すことを学んだので「先生、切れない」と伝えることができました! ⑤ルールのある遊び(色鬼) 色鬼のルールを確認し、床に4色のフラフープをおいて遊びの準備をします。 鬼が言った色のフープに入るまでに鬼に捕まらないように逃げます。 Bくんは、色を聞き逃したら負けてしまうので、必死に鬼の話を聞いています。 遊びの中で一斉指示を聞いて取り組む力を育んでいきます。 ⑤おもちゃで遊ぶ(プラレール) プラレールで線路をつくるなかで、「〇〇ちゃん線路とって」「こうやったらいいかも」など友達とコミュニケーションをとる方法を学んでいきます。 ⑥終わりの挨拶 「今日何が楽しかったか」等、感想を話す時間を設け、自分の気持ちを表現し、認め合う嬉しさが味わえるようにします。最後は元気よく挨拶をして指導終了です。 このように指導を進め、その後保護者さまと5分程度今日の指導の様子や最近のお家でのご様子をお話しさせていただき、次回以降の指導に取り入れていきます。 前回と同じお話になりますが、就学が近いお子様でも、 好きなものや楽しいと思えるプログラムの内容を大切に、 その子に必要だと考えられるスキル獲得に向けて練習していきます。 指導の内容に関して、何か気になることがございましたら、いつでもご連絡お待ちしております。

LITALICOジュニア八王子北教室/日々の指導の内容についてvol.3
教室の毎日
20/10/13 18:46 公開

日々の指導の内容についてvol.2

こんにちは!八王子北教室の加藤です! 前回は個別支援計画を立てるまでのアセスメント期の指導の様子についてごご紹介しました。 今回は個別支援計画が立った後の指導についてご紹介します! 支援計画が立った後は、お子さま独自の支援計画に沿った指導を提供致します。 そのため、今回ご紹介できるのはあくまで一例にはなりますが、指導のイメージが沸くヒントになったらうれしいです! 今回は指導の様子をより具体的にお伝えするために Aちゃんというお子さまを設定してご紹介いたします。(※Aちゃんは架空の人物です) Aちゃんは3歳。言葉の遅れが気になったことをきっかけにLITALICOに通い始めてくれました。Aちゃんはおままごとや動物が大好きです。 アセスメント期間を経てAちゃんの支援計画は大きく3つの柱で作成されました。  ①要求や意思の伝達  ②名詞の獲得  ③体づくりのための粗大運動や微細運動 そんなAちゃんの指導の一部をご紹介します。 ①ご挨拶 「始めます!」と元気よくご挨拶から始めます。 ②型はめ(要求の練習) お子さまの好きな動物の絵の型はめを行います。ここでは要求の練習が狙いとなるため、お子さまが「かして」ということができた時に型はめのピースを渡してもらえます。「かして」と言えたことをたくさんほめられるので、Aちゃんは「かして」と言って物をもらってという成功体験をたくさん積むことができます! ③クイズ(名詞の獲得) Aちゃんの大好きなおままごとを使って果物の名詞を答える練習を行います。 始めにクイズは5個行うことを伝えられ、見通しをもってクイズに取り組みます。 全て答えたらおままごとで遊ぶことができる約束をしているので、Aちゃんは意欲をもって取り組むことができます。わからないときには選択肢を教えてもらったり、語頭音(りんごの「り」など)を聞くことによって必ず「できた!」で終わることができるようにします。 ④サーキット(粗大運動) 平均台を渡り、トンネルをくぐって、トランポリンでジャンプします。 全身を使った運動で体全体の使い方を学び、筋力を付けることにつなげます。 体の筋力を付けることで体幹が強くなり、姿勢保持などにもつながるため、小学生になって授業を椅子に座って聞くことにもつながっていきます。Aちゃんは体を動かすことが好きなので、とても楽しそうに取り組んでいます。 ⑤休憩(自由遊び) 様々なおもちゃの中から好きなおもちゃを選び、指導員とやり取りをしながら自由遊びを楽しみます。自由に遊ぶ時間ではありますが、「かして」の要求を実践したり、指導員とのやりとりの中で遊びの幅を広げるなど、この時間も大切な指導の一環です。 このように指導を進め、後半にも3つ程度の課題を行うことで45分間の指導が終了します。 その後保護者さまと15分程度今日の指導の様子や最近のお家でのご様子をお話しさせていただき、次回以降の指導に取り入れていきます。 今回ご紹介させていただいた例はほんの一例ではありますが、お子さまの好きなものや楽しいと思えるプログラムの内容を大切に、獲得したいスキルを練習していくことは、どのお子さまの指導においても共通しています! 指導の内容に関して、何か気になることがございましたら、 いつでもご連絡お待ちしております。

LITALICOジュニア八王子北教室/日々の指導の内容についてvol.2
教室の毎日
20/09/23 18:54 公開

日々の指導の内容について vol.1

こんにちは!指導員の上田です。 いつも発達ナビをご覧いただき、ありがとうございます! 昼間はまだうだるような暑さが続きますが、朝と夜は少しずつ秋らしい風を感じることができるようになりましたね。 さてさて、今回はLITALICOでの実際の指導内容について取り上げていきます。 『実際にLITALICOに入ったら、まずは何をするんだろう??』 『お子さんに合わせた指導、就学準備…何となくやってることは分かったけど、具体的には分からないかも…』 …こんな疑問や不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか! そこで、少しでも皆さまに実際のLITALICOでの様子をイメージしていただけるように、今日は【LITALICOに通うことになったら、最初にどんなことするの?】 にフォーカスしてお伝えできればと思います♪ 【約半年間は、アセスメント期としてお子さまの情報収集・課題分析を行います】 初回ご利用日から約半年間をLITALICOではアセスメント期と呼んでいます。 アセスメント期を経て、お子さまひとりひとりに合わせた個別支援計画を作成いたします。 個別支援計画は約半年間ごとに更新される中長期的な目標です。 適切な目標を設定するためにも、最初の数ヶ月はとても大切にしている期間です。 具体的に行う内容としては、以下二つです。 ①お子さんの「好き」「楽しい」を探します 好きなおもちゃや教材、関わり方など、どんな時にお子さまのやる気を引き出せるのか? それらを見つけておくことで、お子様が楽しく、意欲をもって授業に取り組める環境へつなげます。 ②お子さんの今と未来の幸せに向けて、お子さんの現在の状況を、細かく情報収集します LITALICO独自の、子供の発達段階に基づいたスキルリスト(生活の自立、他者理解、集団参加、自己主張、問題解決思考など)に基づき、毎指導、できていること、これから獲得していくこと、どうしたらできそうか?というところを細かく見ていきます。 詳細にわたり、情報取集させていただくことで、よりお子さまに合わせた具体的な個別支援計画ができます。 少しでも興味や疑問なことがあれば、いつでも教室にお問合せください! ※個別支援計画に沿っての指導については、また別の回で詳しくご紹介させていただきますね。

LITALICOジュニア八王子北教室/日々の指導の内容について vol.1
教室の毎日
20/09/06 19:28 公開
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LITALICOジュニア八王子北教室では、0歳~6歳(年長)のお子さまを対象とした児童発達支援をおこなっています。
お子さまの発達のこと、子育てのことでお悩みの方は、ご相談だけでも承っておりますので是非お気軽にお問い合わせください!
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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。