評価日:2022/12/21
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
2階を全フロア使用し、訓練室と廊下などの区別がつくよう、色分けした配慮も行っています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
適切なスペースは確保されています
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々のミーティングなどを活用し、全スタッフと情報の共有や改善、意見等を出し合い取り組んでいます。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
11月に保護者へのアンケートを実施しました。結果を公表し、改善内容など今後の取り組みを行っていきます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者による評価などは行っていません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
研修では全スタッフが参加し、資質向上を目指しています。研修内容は、障害種・ASD・SST・LD障害・虐待防止・いじめや不登校対応・保護者対応・火災や不審者対応・市主催の研修など積極的に行っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングを行って、目標に対して支援方法の改善や反省を行い、個別支援計画の見直しを行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の記録を必ずとっています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
その日に行われた支援や、お子さんの状況を全スタッフで情報を共有しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
全スタッフが参加して改善し立案しています。実施後の様子なども反省しながら、行っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
アセスメントを日々行い、気がついたことがあればその日のうちに保護者に伝えるなど行い、より良い支援につなげています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
現在は、医療的ケアが必要なお子さんは、いません
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
交流する機会があれば行っていきますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、交流は控えています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
避難訓練を毎年開催しています。今年度は、防災センターに行き地震体験や110番119番通報訓練、煙体験などを行い、参加型の訓練・体験をこども達と全スタッフで行いました。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止研修は、半年に1回開催しています。市主催の研修会に代表が参加し伝達講習を行ったり、利用者さんの様子から気を付けること等を共有し取り組んでいます。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
利用開始前に、必ず保護者にアレルギーの有無を確認しています。有の場合の対応は、お互いに確認しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
日々の中で、ヒヤリとしたことは用紙に記載し、その内容・情報を全スタッフが共有しています。ヒヤリとしたこと以外にも、問題が起きたときは、用紙に記入して全スタッフで確認しています。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
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