児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室のブログ一覧

近隣駅: 向ヶ丘遊園駅、登戸駅 / 〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2071-3
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5249

ABAを使って要求語を促す!

教室の毎日
こんにちは!
てらぴぁぽけっと向ヶ丘遊園教室の西川です。


本日は要求語についてお話しさせていただきたいと思います。


「要求語」と聞いてみなさんどんな言葉を思い浮かべますか?

「かして」「ちょうだい」「とって」は最初に思いつく言葉ですよね。
他にも「ジュース」(欲しい物の名称)や「手伝って」「来て」「もう一回」「嫌だ」も要求語です。



私たち大人は、たくさんの事を経験してきたからこそ、子どもの様子を見ただけでその子の要求を察知することができます。
泣いてる姿を見ただけで「あ〜、あの子は◯◯のおもちゃで遊びたいのね」
といった場面は、親子間でよくある光景かと思います。

もしそのような場面で、大人がすぐにその子の欲しいおもちゃを渡したらどうなるでしょうか?

その子は「泣いたらおもちゃがもらえる」と学習します。
要求を『言葉』ではなく『泣くこと』で伝えるということですね。



「かして」と言えるようになって欲しい場合、
『かしてと言ったら、欲しいものを手にすることができた』
という経験が必要です。

しかし最初から「かして」と言うのは難しいですよね…そこで「かして」と言えるようになるまでの段階を踏んでいくことが必要です。
(その前に、その子がそのスキルを獲得する位置であるか考えることも重要です。生まれたばかりの赤ちゃんに要求語の訓練をしても無意味ですよね!)


①泣かないで待つことができた時おもちゃがもらえる
②先生と目が合った時おもちゃがもらえる
③身振りで要求できた時もらえる
④先生の真似をして、一つの音だけでも発することができた時もらえる
⑤先生の真似をして「かして」と言えた時もらえる
⑥自分から「かして」と言えた時もらえる


長い道のりのように感じますが、少しずつ段階を踏んでいくことが大切です。
少しずつ段階を踏むことで、お子さまの『できた』という体験をたくさん積み、それがお子さまの意欲になり、獲得に繋がります。

もう一度①〜⑥を見てみてください(^^)
全ての項目に『できた』という言葉がありますよね。
お子さまの課題獲得のためには、たくさんの『できた!』が大切になってきます。

この『段階』も、お子さま一人ひとりによって異なりますので、上記の①〜⑥も一例です。



てらぴぁぽけっとのお部屋には、お子さまの見える位置にたくさんの玩具が設置してあります。
それは『要求を出す場面を意図的且つたくさん(何回も)作るため』です。

お子さま本人が要求しないと、要求語には繋がらないからです。

先生と一対一でできるようになったら、お友達同士の貸し借りにも繋がりそうですね(^^)




てらぴぁぽけっと向ヶ丘遊園教室では、見学や体験も受け付けております。
【受付時間】火曜〜土曜 10時〜17時
【電話番号】0442810926
「リタリコ発達ナビを見て電話した」と仰っていただけると、スムーズにご案内できるかと思います。
ご相談だけでも大丈夫です!職員一同お電話お待ちしております。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。