みなさんこんにちは。
てらぴぁぽけっと千葉中央教室です。
夏休みも終わりに近づいてきましたが、残暑が厳しくなりそうですね。
本日はまだまだ注意が必要な熱中症についてお話しようと思います。
先日、教室の職員で、熱中症に関する研修を行いました。
お子様は汗腺をはじめとした体温調整能力が十分に発達していないことや、のどの渇きに応じて自由飲水出来るように指導し、その能力を磨くことが大切だということを再認識しました。
教室では、入所時やリズムウォークの後、始まりの会やセラピー中、その他お子様の様子を見ながら、こまめに水分補給の時間を設けています。
まずは水筒に慣れることから始めるお子様もいらっしゃいます。
開けられなくて困っているときに、「やって!」と伝えられるようになったり、こぼさずに飲めるようになったりと成長を感じる瞬間だったりもします。
8月終盤で少し日が暮れるのも早くなってきていますが、暑さはまだまだ続きそうですね。これからもお子様の体調の変化に気をつけて参ります。
暑さが続きますので、皆様もお身体ご自愛くださいね。
☆★随時、ご相談・ご見学を受け付けております★☆
児童発達支援事業所をお探しの方、お子様の成長について、ご相談されたい方は、お気軽にお問い合わせください!
てらぴぁぽけっと 千葉中央教室は千葉市指定の児童発達支援事業所です。
まだまだ熱中症には気をつけましょう!
教室の毎日
23/08/23 08:56