児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと 千葉中央教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3138-6293
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

「片付けができるようになる方法とは?」の座談会を開催しました

皆さん、こんにちは。
てらぴぁぽけっと千葉中央教室です。

先日、「自分からお片付けができるようになる方法とは?」の座談会を開催しました。

お片付けは、各ご家庭によって環境や条件などが違うため、一様に「〇〇が正解」と答えることが難しい内容でもあります。

座談会では基礎的な考え方のベースをお話し、その後ご参加いただいたご家庭に合わせた質疑応答などのお時間お取りしました。

お子様のご年齢やご兄弟の有無、どういった特性があり保護者様はどうしていきたいのかをお聞き取りつつ、各質問に合わせた回答をさせていただきました。

【こんな質問がありました!】
【Q】.食事中に片付けをしたおもちゃが目に入ると、また遊びたくなってしまう。

【A】.最終的なお片付けの場所を、食事中に見えないところに設定してみましょう。例えば、片付けBOXを用意し全てその中に片付けます。その後、お子様自身が食事中に見えない範囲(別室など)に保護者と一緒にBOXを運んで、食事中に意識させにくくする方法などがあります。

【Q】.兄弟で一緒に遊んだ場合、上の兄弟から片付ける量を増やして、下に向かうほど減らしているが、「なんで僕だけ多いの!?」や「〇〇も使っていたのに!」となってしまう。

【A】.年齢差があるとどうしても片付ける量の割振りは難しくなります。早く終わっている人を見ると自分も遊びたくなってしまいますよね。現状の方法が難しい場合は、逆転の発想をしてみるのも手です。
上のお子様には担当になる量を減らし、終わり次第下の兄弟の手伝いを依頼してみます。事前に「自分の片付ける担当が終わったら、終わっていない兄弟のを手伝う。」を伝えると片付け全体の終了が全員同時になるので自分だけ取り残されている感覚が減り最後まで取り組みやすくなります。

夏休みシーズンに自宅にいる時間が長くなるとどうしてもトラブルはつきものです。お困りごとやご相談ごとがあればお気軽に教室までお問い合わせ下さい!!

☆★随時、ご相談・ご見学を受け付けております★☆
児童発達支援事業所をお探しの方、お子様の成長について、ご相談されたい方は、お気軽にお問い合わせください!

てらぴぁぽけっと 千葉中央教室は千葉市指定の児童発達支援事業所です。
電話で聞く場合はこちら:050-3138-6293
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
15人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3138-6293

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。