児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 千葉中央教室のブログ一覧

近隣駅: 葭川公園駅、県庁前駅 / 〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-9-12 千葉中央ビル2階
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-6293

上手に座れたね☆

教室の毎日
こんにちは!
先週は雷の日もありましたが、皆様は大丈夫だったでしょうか・・・?
私は、セラピー中に「ゴロゴロっ!ドカーンっっ!!」と雷の音が響き渡り、どうなるかと思いましたが、、、
お子様たちは不安そうな顔をしながらも頑張ってセラピーに取り組んでくれていて、「本当に偉いなあ...」と感動した瞬間でした♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて本日は、「着席」についてです!

てらぴぁぽけっとの個別療育は、椅子に座り、机に向かって行います。
時間になると、職員と一対一で個室に入り、それぞれの課題に取り組んでいきます。

そう聞くと、不安になるのが「座るのが苦手だと、てらぴぁぽけっとに通うのは難しいのかな・・・」という点ですよね。。

でも、ご安心ください☆
てらぴぁぽけっとでは、最初から座れなくてももちろん大丈夫です!!

まず最初のステップは教室に慣れること。慣れてきたら次は個室へ、そして着席へ。
お子様のご様子を見ながら、個々の段階に合わせて進めていきます。

「個室行こうね~」「セラピーの時間だよ!」と声かけだけで部屋に向かえるようになったらハナマル💮ですが、慣れてくるまでなかなか難しいもの・・・。

てらぴぁぽけっとでは、お子様が自然に、自ら個室に行きたい!と思えるように促すことが大事だと考えています。
ですので、個室に向かおうと頑張っているお子様には「かっこいいね!」「えらいね!」としっかりと伝えます♪

そして、最初のうちは、個室内に入るとお気に入りのおもちゃで遊べるようにする等、「個室に入ってよかった!!」とお子様が思えるような環境をつくっていきます!

その様子を見ながら、「好きなおもちゃがあったら座れるかな?」「あんまり興味のないおもちゃだとどうかな?」
「なにもない状態でも座れるかな?」「課題を始めたらどうなるかな?」、、、等々、お子様の状態を観察、分析。

徐々に長く、声かけだけで座れるように、ゆくゆくは座って課題に取り組めるように練習していきます!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

先日教室に来てくれていたお子様も、着席の練習中。
「上手に座れたね!!」と伝えると、にっこり☺️
頑張って取り組めたので、お気に入りのコマで遊んでいます♪
課題に取り組める時間が少しずつ長くなってきて、とっても頑張りやさんです☆

私たちが大切にしているのは、「座っているのが当たり前」「課題に取り組めて当たり前」と思わないこと。
お子様が頑張っていること、少しでも成長が見られたこと等々、しっかりと伝えます。

お子様に「頑張ってよかった!」と思ってもらうことが、成長の第一歩。
これからもスモールステップで、色々なことに挑戦していきたいと思っています♪


☆★随時、ご相談・ご見学を受け付けております★☆
児童発達支援事業所をお探しの方、ABA療育にご興味のある方、是非お問い合わせください!

お問い合わせ先(10:00~17:00)
TEL:043-216-2148
E-Mail:terapoke. chibachu@gmail.com

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。