こんにちは。
4月になり子どもたちは新しい環境の中で緊張などから普段よりも疲れやすくなったり、体調を崩したりしていないでしょうか?
さて、今回は学習の中でのマインドマップの取り組みを紹介します。
①テーマを真ん中に書きます。
②中央から放射状に線を描きます。
③テーマの言葉から連想する言葉、イメージを
書きます。
ランダムに浮かんでくる整理されていない言葉をそのまま書いて、頭の中を「見える化」します。慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、指導員と一緒に考えながらするので大丈夫です。
色々なアイデアもまとまってきて、作文の下書きにも利用できます。
完成した後に全体を見渡すと新しい発見があるかもしれませんね。
マインドマップを書いてみよう!
教室の毎日
21/04/15 14:04