放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ロップ

近隣駅: 武蔵関駅、上石神井駅 / 〒177-0052 東京都練馬区関町東2-14-4橋本ビル1階

事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
施設基準に基づいて利用児童の障がいや活動内容に応じて基準以上に配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
ワンフロアで各部屋、トイレ、玄関など境目も段差がなく安全を配慮した環境になっております。また、車椅子車両も所持時しております。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
法令を尊守したスペースを確保しています。 限られたスペースをできる限り有効に利用できるよう工夫しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎日当日出勤職員で朝礼と終礼を行っており、記録も残しています。 非常勤職員などにも把握できるよう引継ぎの体制も整っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
結果に関しまして、まとめたものを社員でミーティングを行い改善に努めています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今回の自己評価に関してLITALICOさんの事業者ページにて公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者による外部対応については、現在実施の予定はありませんが、今後必要に応じて実施を検討しております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
内部研修、全体研修など会社全体を通して取り組んでおります。 保育・理学療法など専門性のある研修も定期的に行っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日は自由遊びを中心に日常行動や理学療法に基づいたアプローチの支援をメインで支援しています。 土・日・祝・長期休みに関しましては外出支援を中心にレクリエーションを毎月作成し実施しております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
自立支援、日常行動、運動機能を基本とし活動しております。 外出支援、レクリエーションなどを組み合わせて支援を行っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
基準に基づいてモニタリングを行い計画の見直しを実施しております。 見直しに関しては日々の様子からの変化に合わせ随時必要性を判断しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日利用児童の様子等を記録しております。 支援の内容や利用者の変化を検証し改善するよう努めています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日当日の出勤職員で終礼しております。 当日の日中の過ごし方、送迎の際の保護者からの連絡事項などを確認しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日当日の出勤職員で必ずしています。 その日の利用児童についての確認や日々の様子からみた支援方法などを確認にし、環境設定、人員配置等を把握・共有しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
利用児童の状況や取り組みを把握し個別と集団の課題への支援計画を作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
日々、利用者の障がい特性や課題を考え職員間で話し合いながら工夫しています。毎日のミーティングなどでの意見も含め改善を努めています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員一人ひとりの役割にあったプログラムを立案して全体で把握をし チームの意識を高めています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
自作のツールを使用し定期的に話し合いの場を設けています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
アセスメントに関しては基準に基づいて適宣実施しています。 利用の際の送迎の際の保護者対応を記録し、その内容などを元に定期的なミーティングを行い課題の検討をし、計画書を作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者や相談支援員との連携は取れています。 主治医とは電話でのやりとりを中心に体制を整えています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
ペアレント・トレーニングとして特別な機会は設定しておりません。 今後の課題として検討していきます。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎の際、保護者とのコミュニケーションは大切にしております。 日々、子どもの小さい変化などもお伝えし学校、放デイ、ご家庭など児童の全体の環境を意識し共有理解を持つことを今後も努めてまいります。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
自立支援協議会がいつ開いているのかなど調べて参加するよう努めていきます。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
公園、児童館、外部施設などに行く回数は多く障がいのないお子さんと関わることはとても多いと思います。その中で学んだこと、気づいたことなどをしっかり職員間で情報共有しています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
現状は卒業する児童がいませんが、障がい福祉サービス等へ移行する場合は十分な情報の共有に努めます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
保護者や児童発達支援事業所の方などからご連絡を頂き、移行シートなどを確認させていただける場合はありますがすべての児童となると不十分な部分もあるので情報共有を進めていきたいと思います。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校との情報の共有に関しては必要に応じて連絡を取れるようにしています。 送迎の際に学校の先生とコミュニケーションをとり利用児童の様子、引き継ぎを聞いて確認しています。トラブルの発生時の連絡調整に関しても適切にとれています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者、施設長の参加を基本とし、必要に応じて現場の職員と複数で参加しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
児童発達支援センターが主催する研修に参加するよう準備は進めていますが実施ができていません。 参加できるよう進めていきます。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月に一度定期的に発行しております。 活動の内容や事業所での取り組みについてなどを発信しております。 外出支援やレクリエーション、日々の子ども達の様子なども写真等掲載させて頂いております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
コロナの感染や子ども達の安全を考えお招きするのは難しいのが現状です。 地域に開かれた事業運営に関しましては今後の課題とさせていただきます。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
様々な角度からの支援を用いて努めています。 保護者の方からのお気持ち、意思表示の傾向をお聞きし慎重に対応しております。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報に関しての取り扱いは慎重に行っております。 管理も意識高くさせて頂いております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情やご意見に関しましては、迅速に対応しております。 今後も保護者の方とのコミュニケーションを大切に、そして丁寧に取っていきたいと思います。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者同士の連携に関しては今後の検討課題です。 ご多忙な保護者の方も参加しやすい環境、内容などを企画していきたいと考えております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
内容をしっかりと聞きできる限りの助言とそれに伴った支援を行っています。 内容は必ず職員間で共有をし最善の対応を努めています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
運営規定や支援の内容、利用者負担額などは契約時に資料を元に説明を行っています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
緊急時対応マニュアル、防災マニュアル、感染者対応マニュアル等は十分に協議されたものを用意しております。職員も周知しております。 保護者の方にも契約時にご説明はしていますがもう少し詳細にわかりやすい説明ができるよう改善していきます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
半年に1回以上の定期的な避難訓練をしています。 計画等は準備ができていますが災害の種類によっての訓練の実施ができていないので努めてまいります。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修機会は定期で確保しています。 虐待は起こるとの前提に立って虐待事例が起きないよう日々努めてまいります。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束が必要と判断されるケースが未だなく放課後等デイサービス計画に反映した事例がありません。 計画書とは別に身体拘束に関しての様式を慎重に準備しています。 事例が発生してしまった際には組織的に決定し計画書の方に反映いたします。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食物アレルギーのあるお子さんについては、保護者の方の指示により対応させて頂いております。 全職員に共有し危険性の意識を十分に配慮しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットの様式があり日々ミーティング等でヒヤリハットの事例を察知しやすい環境を作っています。 また、発生した場合は速やかに情報の共有、把握、改善などの対応しています。

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
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