放課後等デイサービス
  • 送迎あり

キッズサポート ここもあ もいわ

近隣駅: 自衛隊前駅、澄川駅 / 〒005-0035 北海道札幌市南区南35条西11丁目1−3

利用者の声一覧
障害種別 : 発達障害
22/08/29 16:37
プログラム内容
メインは運動療育系です。
毎月1度イベントがあり、芋掘り、果物狩り、少し遠くに連れて行ってくれます。
曜日ごとにプログラムが決まっているので、受けたい内容を曜日から選ぶという方法も出来ると思います。
スタッフの対応
優しい先生が多く、人と関わるのが苦手な親御さんでも接しやすいかなと思います。
デイによってはズバズバ言う感じのところもありますが、そういうのは無いです。

相談すれば時間をとって面談もしてくれます。
やり取りは基本はLINEやLINEビデオなどです。

ズバズバ言うところだと専門性が高い、発達の知識が豊富、なんかすごいプライドを持ってる感じが多かったなという印象ですが、特に専門性や発達やその他障害の知識に長けているという感じでは無い分、理解や寄り添うような対応をしてくれるのでフラットな関係でいられるよさがありました。

相談すれば一緒に考えてくれますし、できる限りの対応や様子も見てくれます。
その他
おやつタイムはありません。

親同士の関わりは一切なく、会うこともないです。これを楽ととるか、不満に感じるかはそれぞれだとおもいます。

変な費用も取られません。明朗会計で、イベントのみ実費で引き落としがあります。

設備はもいわ(小学生以上)は広いです。
にしおか(未就学児)は狭いです。(小さい子たちなので活動には差し支えないと思います)
室内もカラフルながらさっぱりしていて綺麗で、運動療育用の道具が沢山置いてあります。

送迎時間は30分程幅があり、更に前後することがありますのでプラスマイナス10分で50分くらいの範囲で送迎されます。お仕事されてる人には少し大変かもしれません。

先生の入れ替わりはほかのコメントにもあったように激しいです。ポジティブな意味の退職もありますが、やっぱり大変なお仕事なのかなと思います。

お子さんが人が変わることにこだわりや不安がある場合だと落ち着かないかもしれませんが、ポジティブに捉えれば色んな大人と関われる、荒療治で耐性がつくともいえるでしょう。

ビデオや写真で毎日活動報告をGoogleフォトでしてくれたりもしますし、厳しい感じの療育ではなく割と大人と子供はフレンドリーな空気です。

あとは保険がつかないので(説明されてないだけ?)、事故の際の保証は心配です。

22/01/04 13:42
プログラム内容
運動をメインとした療育で発達を促してくれます。体を動かすことで、体の昨日やバランス、メンタル面のコントロール、仲間とのコミュニケーション向上が期待できます。
曜日ごとにカリキュラムがあり、火曜曜日によって受けられる療育内容が変わります。
全日軽い運動はあるようですが、工作であったり音楽であったり、得意なものがどこかで見つかると子供の安心感や自信にもつながりいいです。イベントのようなものも多く、スキー学習(級の取得も可能)、スケート、各種季節のイベントなどがあり楽しく参加できます。

冬休み中の利用に関してはスキー学習で人が出払ってるので、スキー以外の人は自動的にお休みとなります。結構スキー学習に力を入れてるので、冬休みのレスパイト的な利用はほとんど期待できません。
スタッフの対応
どの先生も優しいですが、専門性の高いスタッフはほぼいません。
なので専門的な相談に対してはふんわりした回答しか貰えないので、親が勉強しておく必要があります。
ただそれぞれが色々関わり方を考えてくれ、一生懸命対応してくれるのは感じます。
スタッフの入れ替わりの激しさは気になります。
その他
運営に少しの問題があるように思います。
大事な情報が周知されなかったり、共有されなかったりして一部の親は不安に感じることや不信感を持つかもしれません。親と施設側で揉めるという話も少なからずあります。裁判どうこうの物騒な話もありました。スタッフのいざこざもあったりしたので運用の歪みはスタッフの人が1番苦労されてるかもしれません。

親同士の交流の場がないこと、運用に関する大事な説明がないこと、説明を求めても誤魔化されてる部分を感じること、スタッフと親の交流もすくないこと、帰りの送迎連絡が到着寸前だったりと親としては不便なことは多いです。

子供たちに関しては設備が綺麗、療育の道具などが沢山揃っていること、送迎があること、たくさんの子で交流できること、動画や写真の共有、先生たちの研修、相談は基本いつでも無料でお願いできたり、イベント以外に訳の分からない料金を請求されることはないです。長時間預けられるのでレスパイトケアとしてなどいい面もたくさんあります。

運用に関しては新たにはいる人には特別差支えは無いので今後運営方針がかわらない限り問題なく通えると思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。