こんにちは!今日は運動療育のひとつとして、ストレッチ・ヨガをご紹介したいと思います(^_^)
ヨガ!というと「難しそうなポーズだな」「出来るのかな」と、理想のポーズを完璧にしなければならないと思うと不安になりますよね・・。そのような不安は解消します!
まず、ストレッチ・ヨガの目的は「いろいろなポーズを楽しむ」「体幹を鍛える」「リラックス出来る時間を共有する」です。
体幹(いわゆる胴体の部分)は文字のとおり、体の「幹」となります。そこに手足が繋がっているので、体幹がグラグラしていると手足の本来持っている力が発揮できません。
例えばスポーツの例で言えば、バスケットボールのシュートを想像してみて下さい。
空中でジャンプしているときは、床から足が離れていますよね。床に足をついて踏ん張ってバランスを取っている状態ではない所からシュートを打ちます。セット(シュートのかまえ)、力加減、距離感など考えてシュートを打ちますが、試合となれば横から人がぶつかったりもします。まさに体幹、どーん!というかんじですね。ちょっと人とぶつかっただけでリングまでボールが届かないシュートになる、なんてことは練習不足となる訳です。
体幹を鍛えていれば、そこそこの振動があってもブレないシュートを打ち、得点へと繋げていきます。
学習面では、文字を書く時の姿勢です。体幹が弱いと、そこから繋がっている肩の動きから肘、手首へと関係してきます。
やはり、普段使いきっていない筋を伸ばしてあげることや、ヨガで「こんなポーズできるかな~?」と楽しんだり、リラックスできる曲を聴きながら落ち着いた時間を過ごすことが定着していけばいいなと思っています。
ヨガ・ストレッチ体幹トレーニング
教室の毎日
20/08/17 10:35