放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

叱られない教室【らいくす】放課後等デイサービス

近隣駅: 西川口駅、川口駅 / 〒332-0023 埼玉県川口市並木2丁目11-20
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0862

親が亡くなったあと自閉症の子に必要な備え

タメになる情報
親が亡くなった後、残された自閉症の子が生活していく為に必要な備え、資金の管理について考えます。

自閉症の子供が20歳になって障害基礎年金を受け取るようになったら、振込先として本人名義の通帳が必要になります。

子供が成人すると親権が無くなり、子供の代わりに口座を新しく作ったり引き出したりするのは子供本人でないとできなくなるため、早めに作っておく必要があります。
また、15歳以上になると銀行により本人直筆の申込用紙が必要になる場合もあります。
読み書きや字を書くことが困難な子の場合、そのような理由で申込できないと困ったことになるため、15歳になる前に口座を作った方がよいでしょう。

まとめ
20歳をになり障害基礎年金を受け取れるように、15歳までに子供本人名義の通帳を作っておく。

自閉症の子を守る為、上記のことを念頭に置いておきましょう。

見学のお申し込み、質問等も受け付けていますので
是非「空き確認・見学予約」のオレンジボタンを押して
気軽に質問してみましょう!!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

叱られない教室【らいくす】放課後等デイサービス

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。