放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】

近隣駅: 西川口駅、川口駅 / 〒332-0023 埼玉県川口市並木2丁目11-20
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0862

ワーキングメモリー

タメになる情報
日常でやってほしいことを子どもに伝えても、行動につながらないことがあります。

「ワーキングメモリー」と呼ばれていますが、人は何かに取り組みながら同時に、短い時間、保持する記憶を使っています。
例えば、電話番号をメモするまでの間や、スーパーに買い物に向かいながら夕飯の材料を覚えていくなどのシーンで使っています。

この「ワーキングメモリー」を幼児はみんな、大人ほど上手に使えていません。
とくに、発達障害の子どもはこのワーキングメモリーの使用が苦手なことがあります。

ハンカチとティッシュを持ってきてね、と言ったのにハンカチしか持っていなかったり、帰ったら靴を脱いで手を洗ってね、といっても洗っていなかったり。

どのくらいの指示であれば理解できるのか、1つずつなのか、2つ同時でも良いのか、2つ同時なら伝え方をどのように工夫するか、大人が配慮することで、子どもの「できない感」を軽減することにつなげられると良いです。


見学のお申し込み、質問等も受け付けていますので
是非「空き確認・見学予約」のオレンジボタンを押して
気軽に質問してみましょう!!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。